ミナミルミ2016 モザイク通り [EOS 6D]
新宿モザイク通りのイルミネーション
EOS6D TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)
ミナミルミの一貫でこちらもピンキー電飾です
狭い通路が天井から電飾が吊られているので、ここはレンズが広角でも望遠寄りでも遠近感・圧縮効果をどっちにも持っていけるので、レンズチョイスが楽しめるところだと思うのですが、いかんせん人通りが途切れない
ここは、大口径でぼかしつつ、手ぶれ補正レンズでスローシャッターにして人の動きは完全にぼかしてブラしてしまいたいところ
去年はボディ手ブレ補正のPENTAXとFAレンズだったことを思い出すと、スローシャッターで手持ちで撮りたいと思うと、タムロンの45ミリや85ミリのVC付きで撮ってみたいと思ったりします
EOS6Dと272Eの軽さは魅力ですが、ライブビューはボディもレンズもまったく実用にならないから、いまどきは1DXⅡや80Dの時代です
もっとも、クラッチ切り替えでマニュアルフォーカスの6D撮りもファインダーを覗いていて楽しいものの、ファインダーもシャッターも1DXのほうが圧倒的に見やすかったりと、6DってのはEFレンズを軽く持ち出せるのが最大の存在意義
実用性を考えると、80Dのフルサイズ版の6DMarkⅡを待ちたいところですがISレンズ揃えないとライブビューつかえないからそれまた微妙な感じになりそうで、
GH4やK-01のない今年はそんな風に感じております
ミナミルミ2016 90ミリ [EOS 6D]
EOS6D TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E) Photoshop
週末なので6Dを持ち出しましたがレンズは軽いタムキューをチョイス
90ミリだし、F2.8なのでそんなに寄れないしボケないのでPhotshopです
手ブレ補正に頼れないので基本125秒。ISO感度は6400リミットにしてますがセイフティシフト=シャッタースピードの設定にしたので、6400を超えるとシャッタースピードが遅くなります
イルミネーション撮りってのは写実的に撮るとつまらないので、スマートフォンカメラのスモールセンサーでは撮れないので、世にいうデジタルイチガンの活躍の場
1インチよりも4/3、APS-C、フルサイズとセンサーが大きく、大口径レンズのほうが変化が撮りやすいわけで
フルサイズ・100ミリ・F2.8ってのはひとつのボーダーラインのように感じました
ま、正直いうと、あれ、90ミリのF2.8ってこんな程度だっけ??
シーズン中に135ミリのF2で撮り直してみます
ピンキーエリアから離れて高島屋側へ回ります
ことしは線路上のバスターミナルがオープンして、
高島屋と南口が行き来しやすくなりました
高島屋側にツリーが飾られています
あとは、NEWoMan
通路も広がって新宿駅南口はとっても快適になりました
このあと、モザイク通りへ回ってみたので続きます
新・いけふくろう [EOS 6D]
地下鉄東池袋駅からサンシャインシティへの地下通路にフクロウのオブジェがありました6D EF40mm
なんだか、E.Tのようでした(^^)
若かりし頃毎日勤務していた池袋
滅多にいくことはありませんがいくと落ち着きますね
アルパに着いたらモーニング娘。のイベントが終わったあとのようで握手待ちで人がいっぱい
今夜の用事はプリンスホテルのケーキ+ビュッフェのお誘い
甘いものばかりかと思ってたら、塩系おつまみ多くて助かりました
帰る頃には、モーニング娘。イベントは跡形もなくなってました
帰りは60階通り通って池袋東口へ
ここに通ってたのが四半世紀前になってしまいましたが、まったく変わってないようにも感じます
駅に本物のの「いけふくろう」は変わらずいました
かぎもとや [EOS 6D]
新宿西口-東口 [EOS 6D]
前記事ネタのレンズフードを買いにいったら、いつもの西口ヨドバシには在庫なく
6D EF40mmF2.8 1/30秒 LV
西口から南回りで東口のヨドバシに向かいました
きのうはハロウィンだったからか、ミナミルミのイルミネーションがテスト点灯してたようですが、調べてみたら本番は来週末あたりから
7月からは山手線での通勤なので東口側はさらに遠くなり、タバコもやめてるし滅多にいかないエリアになってます
6DとEF40は、通勤バッグへの収まりがよく、特段のイベントのとき以外は、この組み合わせが通勤用には一番!
130gとはいえ、6Dとだとそんなに軽いわけではありませんが、1DXや24-70に比べたら超軽量なコンビ
40ミリはSTMなので電源が入った状態じゃないとAFロックからのフルタイムマニュアルフォーカシングができないのと
やっぱり、ウルトロンのようにもう一段明るいほうが6Dでは楽しめる気がします
といっても、35ミリから50ミリぐらいの焦点距離のレンズはそんなにニーズがなく
当面は、40ミリと24-70ミリとTPOで使い分ける感じで今年のイルミネーションシーズンは乗り切ろうと思っています
去年までのイルミネーション撮りのお気に入りだったPENTAXのFA43がないのが今年はさみしいと感じることになるのか?
PCトラブル [EOS 6D]
息子と共用しているPCの起動ディスクトラブルで起動できなくなりました
EOS6D EF135mm F2L
いろいろ試したけどだめで、重い腰を上げて、ディスクごと交換&OSインストールしました
FirefoxとChromeを入れてから、写真系の常用ソフトウェアをインストール
DxOをインストールしようとしたらWidonws7のServicePackが必要だの、nVIDIAのドライバ入れて、モニタキャリブレーションからフォトショップのアクション設定からDxOの現像時のカスタマイズまでやって現像してようやくブログ更新できるようになりました
あとは、予想どおりブートレコード部分が破損しちゃった、もとのディスクをなんとか認識させて、息子がつかっていたCドライブエリアのデータを救えるかどうか・・・
自分の写真や動画関係は別ドライブなんですが、iTunes系はCにしか入らないからこれも意外に厄介なんですよね
とりあえず、今週はこれにて・・・
東京ディズニーランド アフター6パスポート [EOS 6D]
EOS6D EF24-70mm F2.8 LⅡ USM
「ハロウィンシーズンなので仕事終わっていきましょう」って女子達からの誘いなので、夜景ポートレート用に430EXも持っていきました
この季節は日の入りが17時なので、入園したときには完全に夜ですね
入り口からワールドバザールまでは暗く、バザールを出たらまた、暗いのでISのないF2.8のレンズだとフルサイズセンサーの高感度頼み
とはいえ、フラッシュ付けたり、手動感度設定で撮ろうとしても、欲しいシャッタースピードと感度がうまく合わず、頻繁に感度ダイヤルと露出補正ダイヤルで6Dの操作性がどうもしっくりこない
夜景ポートレートをカメラ任せにするには、三脚載せや手ぶれ補正の有無まで感知してくれる賢いエンジンが必要ですね
1DXに比べると、ちょいとブレやすいけど、真ん中一点なら1DXより精度は高いAFですが、女子撮りだとごらんのとおりの典型的なピント抜け
ディズニーランドなんて軽く10年はきてないから、デジタル一眼レフ時代になってからってはじめてになります
スピードライトでスローシンクロさせるにしても地明かりで撮るにも手ぶれ補正ともっと明るいレンズがほしいところですが,このあいだ24mmISを手放したばかりですから慎重に
フルサイズ開放だとバッグがボケすぎちゃうから、フルサイズと大口径ならいいってものでもないかもしれません
トゥーンタウン花火
24mm F2.8・1/20秒 ISO6400
花火が上がったので、女子らに付き合ってもらって「花火&ポトレ」にもトライ
24mm F2.8・1/20秒 ISO6400
6Dにはシーンモードで「夜景ポートレート」があるけど、感度が上がらず超スローシャッターで露出をはじいてくるので、
24mm F2.8・1/160秒 ISO6400 FLASH
三脚使うか、IS付きの広角レンズじゃないと相当きびしいすね
強烈に手ブレしちゃったのは足場が安定しなかったせいでしょうが、こういう構図のときに6Dの真ん中中心の測距点は1Dや5Dより弱いところです
パレード
24mm F2.8・1/2秒 ISO3200
その昔、「エレクトリカル・パレード」の頃=アナログ8ミリビデオの時代からDV時代まではもっぱらビデオ撮りしてたことを思い出します
息子がディズニーランドに来たがらないのですっかりごぶさたしているうちに、HDVもAVCHDビデオで撮る機会もなく、いま手にしてるのはEOSムービーながら、さすがにこの日の装備でパレードを一眼動画撮りする気にはなりません
電飾のパレードって望遠寄りで寄る分には、どんなレンズでもブレないシャッタースピードで撮れますが、暗く撮れちゃうのでつまんなくなりがち
前のほうなのに立ち上がってる人の頭越しに撮るには望遠しかないし、 70ミリぐらいだと寄りはもうひとつですが、そもそもそんなにパレードを撮影しても楽しいわけではなく
重さをいとわなければ、135ミリ砲を持ってきてれば電飾ガールズを撮影したかったかな
さて、パレードを観ている人物をどう撮るか・・・
24mm F3.5・1/60秒 ISO2500 FLASH
近すぎると真っ白になるし、直射発光って慣れてないので、ストロボを上向けてデフューザーとビニール袋かぶせてたりと忙しい
24mm F2.8・1/20秒 ISO3200 -2EV
ストロボ有無に関わらず、6Dの測光は、5Dや1DXとちょいと傾向が違うようで明るめ=シャッター遅めになるし、ISO感度の最低シャッター速度をなぜ無視されるのかと思いつつMモードに切り替えて撮ってましたが、あとで確認してみたらセイフティシフトがISO感度じゃくなく、絞りやシャッタースピードシフトがオンになってたいたせいでしょうね
シンデレラ城プロジェクションマッピングショー
真正面に回るには人が多すぎて写真を撮るのはムリなので、ひとの少ない側面から・・・
それなりに暗いのですが、6DとF2.8ズームなら問題なし、ただ、いきなり花火が増えたり炎の演出があると・・・
最後は昼間のように明るくなってしまいます
長秒露光
バッグに入れてきたテーブルトップ三脚をゴミ箱に乗せて、Wi-Fiで接続してリモートシャッター低感度長秒露光を一枚だけ
ディズニーランドは三脚禁止ですが、やっぱり建物も人物ポトレも三脚使って撮りたいものです
とまあ、そんな感じで18時半過ぎに入園して、晩御飯もなんとかお腹に納めて、閉園時間10分前にジャングルクルーズ最終便へ乗船
こういうのに乗るとですね・・・やっぱりムービーを回したくなる性分なんですが、さすがに暗かったけど、ひさしぶりにEOSムービーMF撮りをして楽しかった
最終便なので、前がつまってなかなか下船できませんでした
ちなみに、この日はなかなかに空いていたようで、自分が知っているものとはリニューアルされていた「スターツアーズ」を待ち時間ゼロで観られました
この3Dメガネもひさしぶりですが、自分が遠近両用メガネになってるせいかどうももひとつフォーカス感が甘かったですね
その他アトラクション
「カルーセル」で王道の流し撮りや
お約束のティーパーティの回転撮りはノーファインダーMFとムービーを回したりと、EOS6Dの取り回しのよさと高感度耐性と低照度でのAFの恩恵を受けながらハロウィンシーズンのディズニーランド撮影を堪能して500枚も撮ってきちゃいました
現像時にホワイトバランスを補正するのですが、今回は黄色み赤みを残して統一しています
せっかくなので、自分も被り物を買おうかと試着しましたが背広来ているせいか何をかぶってもおっちゃんイマイチ
一番いいなと思った黄色いプルートの帽子はよかったんですけどね・・・
家族で行くと高くつくディズニーリゾートも、ひとりでアフターシックスなら、飲み会ぐらいで済むのでまた誘いがあったら、こんどはシーにでもいきたいものです
たまにはマクロレンズ [EOS 6D]
土曜日の朝、通院のための診察券を出してからの待ち時間にマクロレンズでちょい撮りしてみましたEOS 6D TAMRON 90mm(272E)
この季節なのに、まだ蝶が飛んでるとは・・・
AI FOCUSにしていると、AFロックしたつもりが自動でサーボに切り替わってたり、AFに関しては6DもX7も似たり寄ったりで、6Dにも狭くていいから80D並のAFモジュールが期待されますね
タムロンのマクロレンズも、1DX用に軽いレンズを探しにいったときに、フード欠品とかで安かったという理由で買ったもの
20Dや5D2の頃も使っていましたが、70-200のF4 ISを入手してから出番が少なくなり手放してしまった過去もありますが、1DXでつかっても6Dでつかっても、いまもって不満のない名玉だと思います
ISが搭載された純正マクロも、タムロンの新型にも興味がないわけではありませんが、自分としては接写よりも中望遠、それもスナップとしてつかうことがメインになるでしょうから、買い換えるなら明るい中望遠かIS搭載ズームです
この90ミリマクロがあれば、もっか物色中の1DX用の常用中望遠も無理しなくてもいいんじゃない?
撮影2010年12月 5DMarkⅢ EF135mm F2L
と思ったものの、70-200や135で撮ったバックナンバーを見返したところ、どちらもいい写りをしてましたが、
やっぱり、1DXで遊びでつかうので・・・実用最強のF4のズームよりも、F2の単焦点をつかっていこうかな??・・・ということにしました
EF135mmの続きは次回
オフ日の夜レンズ [EOS 6D]
日が暮れてから、電車に乗って街へ出かけました
EOS 6D EF24-70mm F2.8Ⅱ
夕食に行くだけなのでLX100をぶら下げていくのが順当なのですが、6Dが我が家にやってきて2回目のウィークエンドということもあって、6Dをチョイス。
「EFフルサイズ二刀流」とどう付き合っていくべきか?を思案しはじめています。
さしあたって、1DでもなくX7でもない6Dに感じることは
EOS 6D=1DXの半分の重さ=EF24-70mmF2.8 L Ⅱ
24mmIS=X7だと標準でIS恩恵あり=フルサイズはスナップには広すぎ
6Dと24-70がむちゃくちゃ軽いわけではありませんが、少なくともLX100のテレ端F2.8+手ぶれ補正と6D+70mmF2.8との撮れる画質は同じ感度や12Mにリサイズするなら断然6Dのほうが安定していることも確かなので、通勤やアフター5のお供ならLXでしょうが、休日ですからね
24-70mm 24mm F2.8・1/125秒 ISO2000
また24ミリもISO1600が気兼ねなく使える6DならばISの助けを借りなくともあまり困らない
24-70mm 50mm F2.8・1/125秒 ISO1600
やっぱり24ミリだけだと建物が歪むし、さりとてパンケーキの40ミリあたりと毎度取り替えるのも面倒
24-70mm 24mm F2.8・1/125秒 ISO1000
繁華街といっても渋谷や歌舞伎町のようなネオンや照明があるわけでなく、レンズが明るくて手ぶれ補正があるほうがいいにこしたことはありません
24-70mm 24mm F2.8・1/125秒 ISO1000
それでももうひとつ手に馴染む感の薄いグリップに動きが緩慢な沈胴&電動ステップズームのLX100は、同じマイクロフォーサーズのGシリーズLUMIXや一眼レフのような感じではなく
EF24-70mm 35mm F2.8・1/125秒 ISO5000
やっぱり、コンパクトカメラの仲間なんですよね
テーブルフォトなら、最短38cmの24-70ズームより、単焦点24ミリは寄れるし、LX100もF1.7のまま手ぶれ補正付きで寄れる
ライブビューならISの恩恵は大きく、これで手持ちムービーでの利点もありそうですが、
EF24mmIS F3.5・1/30秒 ISO250
広角ではカメラとレンズの影のせいで寄れなかったり、
寄りすぎると歪むから広めに撮影してトリミングすることになるのなら、近接性能はそんなに重要ではないような気にもなってきます
ま、もともと24mmISは、夏の奈良旅行用に調達したもので、KissX7に付けることも想定してチョイスしたので、
1DXでもなく、半分の重さ大きさの6Dでつかうなら、どうせなら35ミリF2やタムロンの35/45mmのVCのほうがオールラウンドにつかえることもあるので、近く手持ちレンズの見直しを検討してます
EF24-70mm 70mm F2.8・1/125秒 ISO2000
夜の街は、70~200ミリの範囲で1/125秒でシャッターが気兼ねなく切れる手ぶれ補正搭載とF2.8クラスっていう命題をクリアするズームだと、王道=70-200 F2.8 ISⅡにいくか、85,135あたりか?
85ミリF1.8ってX7用ではいったん手放したけど6Dでならいけるけど、それならタムロンのVC付きがいい?
http://www.tamron.jp/product/lenses/f016.html
マクロ・手ブレ・高速シャッター・高感度 [EOS 6D]
雨降ってましたが傘をさして朝食へ
EOS 6D TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)
タムロンの90ミリマクロもキヤノンの100ミリマクロも現行型は手ぶれ補正機能搭載ですが、こっちはやっぱりブレが怖くて「焦点距離の2倍」分の1秒のシャッターで撮っています
90mm F2.8 1/250秒 ISO4000 +0.7EV
ライブビュー&コントラストAFでファインダー&位相差AFでも同じ高速シャッター
90mm F2.8 1/250秒 ISO2500 +0.7EV
おかげで感度は高めになってしまいますが、まあISO3200ぐらいまでならあとで露出いじっても持ちこたえてくれますが、手ぶれ補正の助けを借りてふつうのシャッタースピードで撮れるレンズがやっぱりいいよね・・・と毎回思っています
90mm F2.8 1/125秒 ISO4000 -0.3EV
我が家のEFマウントレンズは、24mm、40mm、24-70mm、90mm、200mmの開放F2.8が揃ってますが、手ぶれ補正は一番広角の24mmだけだし、F2以上の明るい玉がひとつもない状況です
焦点距離に関しては、70-200のズームがあれば90や200ミリは要らないけど、寄れる中望遠はやっぱり必要かな?
90mm F2.8 1/250秒 ISO640 +0.3EV
一方で、6Dには24-70を付けて1DXに135mmF2あたりを付けてスナップに持ち出すのもきっと楽しいはず
90mm F2.8 1/250秒 ISO100 +0.3EV
EF135ミリはもういちどつかってみたいレンズのひとつですが、手ぶれ補正機能や単焦点を数本持ち歩くことを考えると70-200のF2.8ISがあれば、6Dと1DXを組み合わせてフル活用できることも考えちゃいます
90mm F2.8 1/250秒 ISO125 +0.3EV
もっとも、まあ頑張って大口径の70-200を確保しても、実際には重さに気軽に持ち出す頻度がどんなものになるかを考えると迷いどころ
6Dと70-200、1DXと24-70を両肩にかけるとバランスが取れそうなのですが、AFや機能を考えると逆のほうがいいはずなのも、いらんシミュレーションをしちゃうんですよね
やっぱりせいぜいF4ISの70-200か、いまの200ミリに135ミリを加えるのがいいのかも???
- 1DMarkIIと大口径望遠 EF135mmF2L(2010.12)