東京タワーとマリオカート集団 [EOS 6D]
2017年 元旦 [EOS 6D]
高台から初日の出EOS-1DX EF24-70mm F2.8 LⅡ
日の出の位置を特定できたらマンションと重なることが判り、移動したらこんどは思いっきり電線構図
写真だけなら別のポジションで撮れそうでしたが、200ミリを台座で取り付けた三脚を担いできたのでムービー撮影開始
露出もフォーカスもマニュアル
NDフィルターモリモートもないけど、せめてホワイトバランスやピクチャースタイルぐらいはセットすべきでした
日が昇って来るに連れ適正露出が変わってくるのが難しいところ
でも、日が昇っってくるとまさしく元旦な感じ
最近では、若者だけじゃなくて1月1日を一日中、元旦と呼ぶ風潮になっているような気もしますが、初日の出を拝んでみると、水平線から日が昇る「旦」を象形した昔の人は偉いなと感心
そのまま地元の神社へ向かう普段は通らない高台の隙間から、遠くに富士山も見えて得した気分での新年スタートになりました
通勤カメラマン仕事納 [EOS 6D]
12月30日。半日出勤ながら仕事納め
EOS6D EF17-40
いつもは出口に向かう人、人、人であふれる品川の線路を超えていく通路もがらがら
普段はカメラ撮りするどころか人波にシンクロして立ち止まることもできないから、なんだか新鮮
年末に調達したばかりの広角ズームもいい感じです
新幹線のホームにいくと賑わっているんでしょうけどね
いつもは新宿から山手線ですが、ときおりショートカットするルート
天気もよいし、せっかくなので明治神宮も試し撮り
17-40って6DとのAEの傾向なのか、レンズの個性なのか、同じ現像設定でもコントラストが高めで彩度も高い感じ
あえてコントラストを抑えて現像します
絞ってることもありますが中央部分の描写力はDxOのレンズブラーとの相性もよく解像感も文句なしでしょう
昨日の夜の渋谷も、ここ明治神宮も、竹下通りも、大晦日から元日にかけてものすごい人が押し寄せてくるでしょうが、いまはがらがら
仕事納めの心の余裕と広角レンズで普段はレンズを向けないようなところも撮ってみます
家族と合流して、買い物して帰途に着きました
今年は、勤め先が墨田区から港区に通勤ルートも変わりました
、新宿南口もバスタが完成して、工事現場のない素敵な街になりました
タカシマヤの屋上デッキからは遠目に東京タワーもスカイツリーも見えます
2016年は1DXで年明けする一方で、通勤カメラは、LUMIXやSONYも手を出したりしましたが、秋口以降にはリトルフルサイズEOS投入で最後は軽量Lズームで締めくくり
EOS M5も80Dも使ってみたいけど、どっちもLUMIXのGH4やオリンパスに追いついてない気もするし、EFマウントのミラーレスが出てくるまでは6Dを使い続けることになりそうです
青の洞窟 SHIBUYA EOSリモートとホワイトバランス [EOS 6D]
EOS 6D EF17-40mm
マンフロットのテーブル三脚で地面にカメラ置き、GPSと並んで、いまや一眼レフ、ミラーレスともに必須装備ともいえるスマホでのリモート撮影を試してみるものの、-3EVの低照度AFを誇る6DもF4レンズとコントラストAFだと「撮れた感」がなくてなんか苦しい
さて、青の洞窟というだけあって、LEDのブルーライト一色なんですが、JPEGや動画ではどうにもWBが上手く取れず色飽和するはで難しいのなんの
女子ポトレやリモートで集合自撮りするんだったら、横着しないでフラッシュ持ってくるべきでしたね
グレーセットを使っても、なんか記憶色とも違うし、このブルーLEDは相当に手強く、
カメラのオートやプリセットでは対応しきれない感じでした
フォトショップのレイヤー合成でフィルター効果掛けたりして追い込まないとイメージ=記憶に近づけられません
奥の手は、いつもの「後から多重露光」
今回ははじめからマニュアルフォーカスでデフォーカス画像も撮っておいたのですんなり仕上がります
そんなわけで、青の洞窟の撮影会は早々と撤収
渋谷の街は苦手なので、女子らに付いていきます(^^)
センター街はいまも昔も賑やかですね
1000円の食券式インドカレーのあとスイーツ
17ミリ画角のテーブルフォトのアングルもたまには新鮮
F4は確かに暗いし、ISもないけど、1/60ならミラーセルフィーもらくらくいけて、17-40も大活躍
もちろん、24-70のように周辺までビシっと来るようなレンズじゃないのでそこは割り切り
それでもEOS Mの11-22mmやEF-Sの10-18をX7で使うよりいい感じです
バックナンバー
広角・F4・通勤スナップ [EOS 6D]
最軽量EOSフルサイズと最軽量Lズームコンビ
EOS6D EF17-40mm
上下どちらもウエストレベルでのライブビュー
開放F4でISO250、広角なので1/40秒で止まるべきものは止まってくれています
17mm、16mmの画角は長年親しんできたつもりですが、しばらくぶりだと思ったほど広くないなと思ったり、
6Dと広角レンズの手持ちライブビューの重量バランスもなかなかいい感じ
カメラとレンズで1230グラムは、X7とEF24-70mmF2.8LⅡとほぼ同じ
F2.8でも、ISでもないけど、取り回しのよさとフルサイズ高感度でしばらく楽しめそうです
恵比寿ガーデンプレイス 望遠・大口径 [EOS 6D]
二週続けてウィークエンド恵比寿入り
EOS6D EF135mm
恵比寿駅からガーデンプレイスまでの動く歩道の道すがら、GPSをオンにしつつ、感度設定の準備をしつつも、Mモードでシャッタースピード1/160秒で試写したらやっぱりちょいとブレてました
さて、135センサーに135ミリの開放F2レンズのイルミネーション撮り
望遠&大口径ならではの圧縮効果と
浅い被写界深度を活かしたの前後ボケを狙ってみるものの
なかなかいいアングルに巡り会えない
ま、広角から標準だとこういうアングルは撮れないし、135ミリは歪みがほとんどありません
気持ち絞ったつもりだったけど、スマホサイズでもピンボケに見えちゃうぐらい深度が浅すぎちゃったりと失敗
手ぶれ補正付のF4ズームと大口径の単焦点とどっちがイルミネーションに向くのか?
と思いつつも、ボディ手ぶれ補正メーカーカメラではそんな悩みはないわけで・・・。
話ずれますが、意外に6Dの-3EVのクロスAFセンサーがあれれっというぐらい遅く感じました
今シーズンからのスモールフルサイズEOSとレンズバリエーションのおかげで、帰り道写真活動も楽しめていますが
イルミネーション撮影ってのは夜だし、液晶も見やすいからライブビューのほうが撮影がしやすい
レンズも明るいほうがいいし、絞ったときの形もそれなりに重要
F2・1/125秒 ISO800 -0.3EV
去年はPENTAXと二本のFALimitedレンズでしたが、今年は高感度フルサイズEOS
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バックナンバー 恵比寿イルミネーション 2015-11
2015年 PENTAX K-5Ⅱs FA43mm Limited
焦点距離が短いこともありますが、手ぶれ補正&ライブビューで安定して撮影できてフォーカシングエリアも自由に決められるカメラがイルミネーションではベストですね
2015年 PENTAX K-5Ⅱs FA43mm Limited
EOS M5がそれを達成しているとは思えませんがEFレンズをボディ手ブレでつかえるボディがほしいものです
恵比寿ガーデンプレイス [EOS 6D]
前日にバッテリーを忘れたEOSでウィークエンドの恵比寿ガーデンプレイス
EOS6D EF24-70mm F2.8L
去年は、PENTAXとFAレンズでしたが今年はフルサイズEOS
- 恵比寿イルミネーション K-5Ⅱs FA43mm Limited 2015.11
- 恵比寿イルミネーション K-01 FA31mm Limited 2015.12
手ぶれ補正搭載のPENTAXとLimitedレンズと、高感度に強いフルサイズEOSとの比較してみるとセンサー性能そのものやレンズ描写力の違いはなく、現像時に露出補正やノイズリダクションは必須
一方でレンズは明るく、速いシャッタースピードで撮れるに越したことはありませんが、測距点が真ん中以外で撮りやすいのはライブビュー
6Dのライブビューは使いづらく、ファインダー位相差もK-5Ⅱsも6Dも-3EV対応クロスが真ん中一点だけなのでそっちを信用しちゃうこともあって、AFロックしてからフレーミングするロスや露出が読みづらいところや
サーボAFが真ん中でしかつかえず、ミラーレスLUMIXのような自由度もないのが、6Dでの撮り方は古風な感じがしてしまうので、小型フルサイズ勝負としては、ソニーαに完全に置いていかれている気がします
なお、広角側だと1/60秒で手ブレがほぼ押さえ込める自信がありますが、
70ミリを考慮すると感度アップのしきい値を125秒にしていますが、F2.8レンズだと感度上限は3200だと苦しい
もちろんフルサイズなだけにできれは2段は絞りたいので高感度ノイズか被写界深度&光芒のトレードオフになってしまいます
高感度に強いと言われている6Dセンサーですが、暗部ノイズはもともとそんなに強いと感じないし、
イルミネーションでは、たいてい現像時にローライト側を持ち上げることになるので、できれば3200までに抑えておきたいところ
それでも6Dのセンサーは、X7やPENTAXのAPS-Cセンサーと比べたり、
マイクロフォーサーズセンサーよりは現像時に露出をいじってもそれなりにレタッチ耐性もある
DxOのPrimeNRもできるだけ使わないほうが解像感が残りますが、ISO3200以上や暗部を持ち上げるときは、Pirme処理をかけるほうが仕上がりは上
70mm F2.8・1/13秒 ISO3200
一方で、ブレちゃうぐらいならノイズリダクションにより解像感がなくなるようなこともそもそも必要なくなります
ライブビューは手ブレも気になりますが、それよりもタッチパネルじゃなくAFが遅いので、6Dでの手持ちでは撮影テンポもよくありません
その点、タッチフォーカスだけでなくタッチパッドにも対応したM5がもっとも進んでいるのか、タッチフォーカスを積んだ1DXⅡが最強なのか?
ともあれ、6DとF2.8ズームの写りは無難なカットが撮れてましたが、
イルミネーション撮影はほんとのところは三脚で撮りたいところ
通勤に三脚を持ち出してもいいのですが、せめてカメラはもう少し小さくないとつらいですね
恵比寿はできれば次回135mmつけて寄り道してみたいと思っています表参道 俯瞰撮り [EOS 6D]
表参道イルミネーションスタートEOS6D EF24-70mm F2.8LⅡ
歩行者をブラそうと70ミリ側で1/10秒手持ち撮りなのでイルミネーションもブレてますが、まあ許容範囲でしょう
横断歩道で撮ってみてもクルマも止まってると動きがなくて冴えない写真になりますが、この時期横断歩道は立ち入り禁止になるので三脚があってもなくてもなかなか難しいところです
表参道はオープンカーじゃなくてもクルマで通って広角や魚眼レンズで撮るのがよいのですが、なかなかそうもいきません
というわけで、おすすめスポットと言えるかどうかわかりませんが、おもはらの森からの表参道俯瞰撮りにトライ
おもはらの森から、高い壁越しで腕を伸ばしてライブビュー撮り
うーん、もっといい場所か撮り方ってがないものでしょうか???
リコーのTHETAをたまに使ってみたいと思ったりしますが、イルミネーションスポットもいい感じでしょうね
https://theta360.com/ja/gallery/
ミナミルミ2016 標準ズーム縦位置撮り [EOS 6D]
金曜日なので恵比寿に寄るつもりで24-70を付けて家を出ましたが、仕事が早く片付かず、今週末も新宿イルミネーションになりました
EOS6D EF24-70mm F2.8 LⅡ
1DXと交互につかうと感じることは、ファインダーの見やすさと縦位置での操作性
40ミリレンズだと右上のほうが構えやすかったりしますが、24-70や135、200ミリのときは右手を下にして縦撮りします
もちろん測距点も実質中央クロスしかつかわないので測距点の少なさは、ミラーレスLUMIXに比べて不自由さを感じます
ISO感度の切り替えを1/125秒にしてセイフティシフトを絞りとシャッターに設定してあるので、感度が6400まで上がるとスローシャッターに切り替わります
RAW現像時にDxOの最近の売りの機能のひとつのPrimeは今回は使わず、輝度ノイズリダクションもゼロのまま出力
まあ6400はきびしいさはありますが、それでもLUMIXやAPS-C EOSのISO1600よりもディテールがつぶれてなくて現像時のノイズリダクション耐性が高い
そんな感じで今回は縦写真のみ掲載
1DXのようには、測距点選択の自由度がなく、ライブビューAFも、かつての初代EOS MやK-01よりも遅いので、
高感度画質以外は機能的には突出したものはないEOS6D
いま24ミリのISが手元に残してあれば、1DXの出番も増えるかもしれませんが、レンズとボディが同じ重さなら6Dと24-70のほうがバッグへの収まり含めて機動力もありますから
あとは、1DXでは特段必要性を感じなかった、50ミリのSTMか定番の1.4あたりを付けて持ち出せるようにしたい気になっています
ま、そのまえにまずは135ミリを出動させてみますが、
イルミネーションは、三脚使ってきっちり絞り込んで光芒を出していくべきでしょう
2016年初雪 [EOS 6D]
11月24日 50何年かぶりの11月の雪だそうです
EOS6D EF40mm
雪の影響は直接関係ないようですが山手線は、荷物挟まりとか、点検とかで10分以上遅れたり、雪が降ると写真は楽しみになりますが面倒です
翌朝の残雪
北側の屋根や比熱の高い土のところだけ残ってました
さて、最近の通勤カメラはEOS6DかLUMIXのG5のどちらかを選択
20ミリをつけたG5も、40ミリの6Dも画角は同じだし、24-70を付けるとちょいと重いので毎日ってわけにもいかず
さりとて、LUMIX G5用にズームを買い直すのもなんなので、20ミリ一本のみ
プラス補正したJPEGと、RAWからハイライト補正した同じ写真
G5はEVFが液晶で見やすく、感圧式ながらタッチパッドAF対応モデル
Wi-Fi非搭載なのとM動画非対応なのが古さを感じますが、サイズもこぶりでポケットに入らないのはLX100やGX7でも同じ
今度のG8は、なんかでかくなっちゃって、GH4と変わんないし・・・