SSブログ

ミナミルミ2016 モザイク通り [EOS 6D]

新宿モザイク通りのイルミネーション
IMG_2200_DxO.jpgEOS6D TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)

ミナミルミの一貫でこちらもピンキー電飾です

IMG_2176_DxO
F2.8・1/125秒 ISO1000

狭い通路が天井から電飾が吊られているので、ここはレンズが広角でも望遠寄りでも遠近感・圧縮効果をどっちにも持っていけるので、レンズチョイスが楽しめるところだと思うのですが、いかんせん人通りが途切れない

IMG_2184_DxO
F2.8・1/125秒 ISO400 

ここは、大口径でぼかしつつ、手ぶれ補正レンズでスローシャッターにして人の動きは完全にぼかしてブラしてしまいたいところ

IMG_2182_DxO
F2.8・1/125秒 ISO6400

去年はボディ手ブレ補正のPENTAXとFAレンズだったことを思い出すと、スローシャッターで手持ちで撮りたいと思うと、タムロンの45ミリや85ミリのVC付きで撮ってみたいと思ったりします

IMG_2202_DxO (1)
F2.8・1/125秒 ISO4000

EOS6Dと272Eの軽さは魅力ですが、ライブビューはボディもレンズもまったく実用にならないから、いまどきは1DXⅡや80Dの時代です

IMG_2175_DxO.jpg

もっとも、クラッチ切り替えでマニュアルフォーカスの6D撮りもファインダーを覗いていて楽しいものの、ファインダーもシャッターも1DXのほうが圧倒的に見やすかったりと、6DってのはEFレンズを軽く持ち出せるのが最大の存在意義

実用性を考えると、80Dのフルサイズ版の6DMarkⅡを待ちたいところですがISレンズ揃えないとライブビューつかえないからそれまた微妙な感じになりそうで、

GH4やK-01のない今年はそんな風に感じております

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0