SSブログ

90ミリ都会歩き ~南新宿 [EOS-1D]

バスターミナルの長年の工事が終わってすっかり様変わりした南新宿

AF6Z4450_DxOX.jpgEOS-1DX TAMRON SP90mm F2.8 MACRO(272E)

多くの線路が集まるJRをまたぐ形でつくられたバスターミナルを橋の上からライブビュー撮りしてみました

AF6Z4449_DxOX

結局、原宿から歩いてきたので足も腕もすっかりくたびれて、新宿に着いた頃には、早いところ喉を潤したい気分でいっぱい

AF6Z4451_DxOX

街歩き用に軽いレンズを付けてもショルダーストラップなしで長時間1DXを片手で持ち歩くのは体力勝負なことがよくわかりました

AF6Z4453_DxOX

90ミリ一本スナップもそんなに悪くないし、135ミリよりはつかいやすい

AF6Z4452_DxOX

あとはライブビューに限らず、手ぶれ予防のため焦点距離の倍のシャッタースピードで撮るようにしてるから、純正のISにせよ、タムロンのVCにしろ、どうせなら100ミリ前後でシャッタースピード1/60秒で撮れるレンズがほしいかな

AF6Z4454_DxOX

となると、選択肢は純正100ミリマクロか重さ無視してタムロンの85ミリとか?


さて、晩ごはん
AF6Z4455_DxOX

自分は飲み会でよくいくチェーン店ですが、鶏肉好きの家族に良い機会なので「塚田農場」へ

AF6Z4469_DxOX

そもそも小さなテーブルででかいカメラを振り回すものじゃありませんが、マクロレンズなだけに寄れないストレスがないのはいいところ

AF6Z4458_DxOX

とはいえ、1/60秒だとやっぱり微妙にブレてますね

AF6Z4460_DxOX

テーブルフォトなら、LUMIX派なんですが、そろそろ「GR」に手を出したくなってきたりしてきます

AF6Z4463_DxOX
ともあれ、夕方から4駅分ほどは軽く歩いた一日

AF6Z4470_DxOX

軽く飲んで、しっかり食べて、1時間ほどで切り上げてバスターミナルを見学し、帰りの電車は各駅停車で座って帰りましが、翌日はしっかり二の腕が筋肉痛になっていました

レンズより脱着しやすいストラップ研究を続けます


タグ:1DX 90mm
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

らしゅえいむ

あ、わかった。
重かったんだ・・・。
らしゅえいむ のPCの能力不足が原因でした。(^^ゞ
by らしゅえいむ (2016-05-29 23:03) 

bebe

こんにちは、Flickrのサーバがときどき不機嫌なときがあるようです(^^)
by bebe (2016-06-01 10:21) 

トラックバック 0