SSブログ

EOS-1DX MarkⅢ [EOS-1D]

去年の夏以来のひさしぶりのブログ更新ですが、4月に1DXを最新モデルにアップデートしました
IMG_2651_DxOs.jpg
ロンドンオリンピックモデルの初代1DXは、モデル末期に新品で50万円ちょいで購入しましたが、今回の3はソフマップの中古美品でほぼ同額で入手。
付属品は完備でメカシャッターのレリース回数は1000以下で外観もほとんど使用歴がなく「美品」ですが、バッテリーはヘタっていたので動画やライブビュー中心で使われてたのでしょうか?
P1140767_DxO
コロナ時代になってからは、6DⅡで動画を撮るためにEF24-70mmF2.8LⅡを広角のEF16-35mmF2.8LⅢと入れ替えていますが、カメラ本体の購入は6DⅡ以来になります。
オリンピック2回分の進化によって記録メディアはCFカードがつかえなくなり、CFExPressなるものを予備知識ないまま購入したし、カードリーダーも新調するなど、本体以外にも追加の費用がいろいろかさみました。
P1140766_DxO
バッテリーは互換があるものの、充電器は共有できず、1DX3はライブビューや4K動画を撮るとバッテリー消費が相当激しいことがわかり、LP-E19も一本買い増ししました
IMG_2653_DxO
また、1DXよりももっぱら6DMarkⅡを持ち出す事が多かったのですが、1DX3が最新仕様になったからには、これからはメイン機材というか1DX3をつかうことにするので、あまりに持ち出さずに家の中で日に当たっていたせいで変色してしまった、ピークデザインのエブリディバックパック(色=アッシュ)を買い換えることにしたのですが結局は、マイナーチェンジ仕様の同じくエブリディバックパック(色=ミッドナイト)を購入
IMG_2655_DxO
でもやっぱりね、1DX3にF2.8の広角ズームと70-200のF2.8はどうにも収まりが悪いしやっぱり重いので、望遠ズームはF4にダウンサイジングすることにしました
R0004290_DxO
ま、R3をやめて1DXをチョイスしたんだから、レンズぐらいは軽くしないとね
AJ1I0943_DxO
さらにせっかく望遠ズームを三脚座もなく軽くて細いF4モデルにダウンサイジングしたんだから、以前から気になっていたけど、三脚座付きF2.8ズームをぶらさげるには重すぎでそうなので導入を見送っていたになっていたピークデザインのレンズ交換キットも入手
AJ1I0942_DxO
メルカリでキャプチャーとセットのお買い得品だと思ったのに、本体はニコン用が届いたりと中古トラブルはあったものの、旧型キャプチャーがロックがついていてなかなかよいので、返品の手間とトラブルを回避することにして、あらためてEFマウント用を別途購入。
AJ1I0939_DxO
というようなことで、1DX3の購入と合わせて一度にレンズやバックもリニューアルして心機一転な感じとなりました
P1140764_DxO
ともあれ我が家のニューカマーの1DXマーク3ですが、ライブビューも4K動画の高性能はまったくもって文句なしなのですが、シャッターフィールだけは「キレキレ」の初代1DXのほうが官能的なのが唯一の残念なところ

初代1DXと広角ズームと6DMarkⅡのF2.8の望遠ズームの重装備二台体制は、今年(2023年)の1月に家族で一泊した鎌倉が最後になりました
IMG_2407_DxO
Canon EOS 6D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
F2.8ズームはエブリデイバックパックの20Lに収めるのは正直きびしくエブリデイトートに入れるものの、
AF6Z5423_DxO
Canon EOS-1D X EF16-35mm f/2.8L III USM
カメラ2台でレンズ交換なしで撮るときは、トートバッグはやっぱりじゃまなわけで
IMG_2435_DxO
Canon EOS 6D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM
実際のところ、ポートレートや動画を撮ることもないのでわざわざ1.5kgもあるF2.8ズームを持ち出すには気合が必要でした
AF6Z5440_DxO
Canon EOS-1D X EF16-35mm f/2.8L III USM
ま、広角の風景画質に関しては、1DXよりもGRⅢのほうがよかったりすることもあるのすが、旅先のお楽しみは撮影結果よりも撮影時の気分ですからね

さておき、コロナ収束トレンドに合わせて導入したEOS-1DX3
ようやくタッチパネルになったし、瞳検出AFも数年遅れてLUMIXに追いついた感じを超えて精度も高くスピードも早い
1Ds3,初代1DXでファインダー撮影メイン機でつかってきたEOS-1シリーズでライブビューの瞳AFがサクサク動いてこの早くて重厚なレスポンスはなんとも感慨深いというのが心境です
AJ1I0820_DxO
撮影 Canon EOS-1D X Mark III EF16-35mm f/2.8L III USM
R3のEVFとバリアングルと軽量さに魅力を感じなかったわけではありませんが、ミラーが動くメカシャッターとライブビューのハイブリッドは、アマチュアの自分としてはやっぱりこちら(1DX)を選んで正解
AJ1I0905_DxO
撮影 Canon EOS-1D X Mark III EF70-200mm f/4L IS II USM
広角レンズと1/3インチセンサーを搭載したiPhone13の写真画質はセンサーサイズやレンズの差はスマホ画面でもみても差は明らかですが、動画になるとやはりフルHDと4Kのフォーマットの壁は超えられないことを痛感しました。我が家のテレビが65型の有機ELというせいもあるかもしれません

iPhoneムービー4K 
なお、レンズもろとも一式「EOS R」シリーズへ移行すべきか?あるいは、やっぱり一眼レフの最新1DX3にするか決定打がないまま 今回、購入を決定した背景には、今年の桜の時期からiPhone13miniで4K動画を撮りはじめたことがあります。
6DMarkⅡやGRⅢのフルHDの60P動画では解像感では完全にiPhoneに負けちゃてることは、長年いろんなビデオカメラとカメラで動画を撮ってきた身としては、スモールセンサーの「電話のカメラ機能」の後塵を拝む状況は受け入れ難かったんですよね

EOSムービー4K 
屋外では液晶の明るさを上げないと使い物にならないし、自撮りするにはでかすぎますが動画なら電子ISなのでRシリーズにも引けを撮らないのでは??と感じます
当初マニュアルフォーカスオンリーだった5D2からはじまったEOSムービーもDIGIC Xになってオートフォーカスが驚異的に進化していて、iPhone動画が完全に霞むようになって胸をなでおろしてるとこなのですが、個人の趣味の世界とはいえ、800万画素でテレビ視聴サイズに制限のあるムービーに関しては、逆光や低照度の条件がなければ、iPhoneムービーも予想以上に健闘しているので、深度を活かす以外にフルサイズムービーはどこまでアマチュアに必要なのか?は正直なところ悩ましいところです
IMG_2651_DxOs.jpg
今回発表された6月発売予定の1インチ・4KのPowerShot「V10」にも手を出してみたくなりそうです

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0