SSブログ

たまにはマクロレンズ [EOS 6D]

土曜日の朝、通院のための診察券を出してからの待ち時間にマクロレンズでちょい撮りしてみましたIMG_1242.jpgEOS 6D TAMRON 90mm(272E) 

この季節なのに、まだ蝶が飛んでるとは・・・

IMG_1235_DxO

AI FOCUSにしていると、AFロックしたつもりが自動でサーボに切り替わってたり、AFに関しては6DもX7も似たり寄ったりで、6Dにも狭くていいから80D並のAFモジュールが期待されますね

IMG_1236_DxO

タムロンのマクロレンズも、1DX用に軽いレンズを探しにいったときに、フード欠品とかで安かったという理由で買ったもの

IMG_1233_DxO

20Dや5D2の頃も使っていましたが、70-200のF4 ISを入手してから出番が少なくなり手放してしまった過去もありますが、1DXでつかっても6Dでつかっても、いまもって不満のない名玉だと思います

IMG_1231_DxO

ISが搭載された純正マクロも、タムロンの新型にも興味がないわけではありませんが、自分としては接写よりも中望遠、それもスナップとしてつかうことがメインになるでしょうから、買い換えるなら明るい中望遠かIS搭載ズームです

IMG_1247_DxO

この90ミリマクロがあれば、もっか物色中の1DX用の常用中望遠も無理しなくてもいいんじゃない?

IMG_3732_DxO
撮影2010年12月 5DMarkⅢ EF135mm F2L

と思ったものの、70-200や135で撮ったバックナンバーを見返したところ、どちらもいい写りをしてましたが、

P1080450_DxO(Retina).jpg

やっぱり、1DXで遊びでつかうので・・・実用最強のF4のズームよりも、F2の単焦点をつかっていこうかな??・・・ということにしました

EF135mmの続きは次回


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0