SSブログ

東京ディズニーランド アフター6パスポート [EOS 6D]

EOS6Dを片手にアフター6パスポートで東京ディズニーランドへ入園してきましたIMG_1565_DxOXI(PRIME).jpg
EOS6D EF24-70mm F2.8 LⅡ USM

「ハロウィンシーズンなので仕事終わっていきましょう」って女子達からの誘いなので、夜景ポートレート用に430EXも持っていきました

IMG_1327_DxO
24mm F2.8・1/30秒 ISO5000

この季節は日の入りが17時なので、入園したときには完全に夜ですね

IMG_1328_DxO
24mm F5・1/100秒 ISO5000 

入り口からワールドバザールまでは暗く、バザールを出たらまた、暗いのでISのないF2.8のレンズだとフルサイズセンサーの高感度頼み

IMG_1329_DxO
24mm F2.8・1/125秒 ISO5000

とはいえ、フラッシュ付けたり、手動感度設定で撮ろうとしても、欲しいシャッタースピードと感度がうまく合わず、頻繁に感度ダイヤルと露出補正ダイヤルで6Dの操作性がどうもしっくりこない

夜景ポートレートをカメラ任せにするには、三脚載せや手ぶれ補正の有無まで感知してくれる賢いエンジンが必要ですね

IMG_1338_DxO.jpg

1DXに比べると、ちょいとブレやすいけど、真ん中一点なら1DXより精度は高いAFですが、女子撮りだとごらんのとおりの典型的なピント抜け

IMG_1367_DxO
24mm F3.2・1/30秒 ISO5000 Flash

ディズニーランドなんて軽く10年はきてないから、デジタル一眼レフ時代になってからってはじめてになります

IMG_1356_DxOXI(PRIME)
70mm F2.8・1/40秒 ISO6400

スピードライトでスローシンクロさせるにしても地明かりで撮るにも手ぶれ補正ともっと明るいレンズがほしいところですが,このあいだ24mmISを手放したばかりですから慎重に

IMG_1575_DxOXI(PRIME)
55mm F2.8・1/50秒 ISO6400 

フルサイズ開放だとバッグがボケすぎちゃうから、フルサイズと大口径ならいいってものでもないかもしれません


トゥーンタウン花火
IMG_1546_DxO
24mm F2.8・1/20秒 ISO6400

花火が上がったので、女子らに付き合ってもらって「花火&ポトレ」にもトライ

IMG_1538_DxOXI(PRIME).jpg
24mm F2.8・1/20秒 ISO6400

6Dにはシーンモードで「夜景ポートレート」があるけど、感度が上がらず超スローシャッターで露出をはじいてくるので、

IMG_1536_DxO
24mm F2.8・1/160秒 ISO6400 FLASH

三脚使うか、IS付きの広角レンズじゃないと相当きびしいすね

IMG_1557_DxO
45mm F3.5・1/100秒 ISO6400

IMG_1552_DxO
24mm F3.2・1/15秒 IS6400

強烈に手ブレしちゃったのは足場が安定しなかったせいでしょうが、こういう構図のときに6Dの真ん中中心の測距点は1Dや5Dより弱いところです


パレード
IMG_1429_DxO
24mm F2.8・1/2秒 ISO3200


その昔、「エレクトリカル・パレード」の頃=アナログ8ミリビデオの時代からDV時代まではもっぱらビデオ撮りしてたことを思い出します

IMG_1426_DxOXI(PRIME)
67mm F4.5・1/125秒 ISO3200

息子がディズニーランドに来たがらないのですっかりごぶさたしているうちに、HDVもAVCHDビデオで撮る機会もなく、いま手にしてるのはEOSムービーながら、さすがにこの日の装備でパレードを一眼動画撮りする気にはなりません

IMG_1401_DxO
70mm F4・1/180秒 ISO1600

電飾のパレードって望遠寄りで寄る分には、どんなレンズでもブレないシャッタースピードで撮れますが、暗く撮れちゃうのでつまんなくなりがち

IMG_1410_DxO
70mm F3.5・1/125秒 ISO1600

前のほうなのに立ち上がってる人の頭越しに撮るには望遠しかないし、 70ミリぐらいだと寄りはもうひとつですが、そもそもそんなにパレードを撮影しても楽しいわけではなく

IMG_1415_DxO
24mm F3.5・1/15秒 ISO3200

重さをいとわなければ、135ミリ砲を持ってきてれば電飾ガールズを撮影したかったかな

IMG_1444_DxO
70mm F3.5・1/250秒 ISO8000

さて、パレードを観ている人物をどう撮るか・・・

IMG_1437_DxO
24mm F3.5・1/60秒 ISO2500 FLASH

近すぎると真っ白になるし、直射発光って慣れてないので、ストロボを上向けてデフューザーとビニール袋かぶせてたりと忙しい

IMG_1435_DxOXI(PRIME).jpg
24mm F2.8・1/20秒 ISO3200 -2EV

ストロボ有無に関わらず、6Dの測光は、5Dや1DXとちょいと傾向が違うようで明るめ=シャッター遅めになるし、ISO感度の最低シャッター速度をなぜ無視されるのかと思いつつMモードに切り替えて撮ってましたが、あとで確認してみたらセイフティシフトがISO感度じゃくなく、絞りやシャッタースピードシフトがオンになってたいたせいでしょうね


シンデレラ城プロジェクションマッピングショー

IMG_1640_DxO
24mm F2.8・1/40秒 ISO6400

真正面に回るには人が多すぎて写真を撮るのはムリなので、ひとの少ない側面から・・・

IMG_1647_DxO
24mm F2.8・1/40秒 ISO1600

それなりに暗いのですが、6DとF2.8ズームなら問題なし、ただ、いきなり花火が増えたり炎の演出があると・・・

IMG_1667_DxO
50mm F2.8・1/50秒 ISO1600 

最後は昼間のように明るくなってしまいます

IMG_1693_DxO
50mm F2.8・1/50秒 ISO1600 


長秒露光

IMG_1695_DxO (2)
24mm F5・10秒 ISO100

バッグに入れてきたテーブルトップ三脚をゴミ箱に乗せて、Wi-Fiで接続してリモートシャッター低感度長秒露光を一枚だけ

IMG_1706_DxO
24mm F2.8・1/160秒 ISO4000

ディズニーランドは三脚禁止ですが、やっぱり建物も人物ポトレも三脚使って撮りたいものです


アトラクション
IMG_1734_DxO

とまあ、そんな感じで18時半過ぎに入園して、晩御飯もなんとかお腹に納めて、閉園時間10分前にジャングルクルーズ最終便へ乗船

IMG_1740_DxO

こういうのに乗るとですね・・・やっぱりムービーを回したくなる性分なんですが、さすがに暗かったけど、ひさしぶりにEOSムービーMF撮りをして楽しかった



最終便なので、前がつまってなかなか下船できませんでした

IMG_1751_DxOXI(PRIME)


ちなみに、この日はなかなかに空いていたようで、自分が知っているものとはリニューアルされていた「スターツアーズ」を待ち時間ゼロで観られました
IMG_1378_DxO

この3Dメガネもひさしぶりですが、自分が遠近両用メガネになってるせいかどうももひとつフォーカス感が甘かったですね

IMG_1380_DxO(Retina)

その他アトラクション

IMG_1479_DxO

「カルーセル」で王道の流し撮りや

IMG_1507_DxO

お約束のティーパーティの回転撮りはノーファインダーMFとムービーを回したりと、EOS6Dの取り回しのよさと高感度耐性と低照度でのAFの恩恵を受けながらハロウィンシーズンのディズニーランド撮影を堪能して500枚も撮ってきちゃいました

IMG_1519_DxOXI(PRIME)

現像時にホワイトバランスを補正するのですが、今回は黄色み赤みを残して統一しています

IMG_1778_DxO

せっかくなので、自分も被り物を買おうかと試着しましたが背広来ているせいか何をかぶってもおっちゃんイマイチ

IMG_1374_DxO

一番いいなと思った黄色いプルートの帽子はよかったんですけどね・・・

IMG_1767_DxO
24mm F3.2・1/80秒 ISO3200

家族で行くと高くつくディズニーリゾートも、ひとりでアフターシックスなら、飲み会ぐらいで済むのでまた誘いがあったら、こんどはシーにでもいきたいものです


タグ:6D
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0