SSブログ

オフ日の夜レンズ [EOS 6D]

日が暮れてから、電車に乗って街へ出かけました
IMG_1055_DxO.jpgEOS 6D EF24-70mm F2.8Ⅱ 

夕食に行くだけなのでLX100をぶら下げていくのが順当なのですが、6Dが我が家にやってきて2回目のウィークエンドということもあって、6Dをチョイス。

IMG_1010_DxO
EOS 6D EF24mm F2.8 IS 

「EFフルサイズ二刀流」とどう付き合っていくべきか?を思案しはじめています。

IMG_1013_DxO

さしあたって、1DでもなくX7でもない6Dに感じることは

EOS 6D=1DXの半分の重さ=EF24-70mmF2.8 L Ⅱ

24mmIS=X7だと標準でIS恩恵あり=フルサイズはスナップには広すぎ

6Dと24-70がむちゃくちゃ軽いわけではありませんが、少なくともLX100のテレ端F2.8+手ぶれ補正と6D+70mmF2.8との撮れる画質は同じ感度や12Mにリサイズするなら断然6Dのほうが安定していることも確かなので、通勤やアフター5のお供ならLXでしょうが、休日ですからね

IMG_1045_DxO
24-70mm 24mm F2.8・1/125秒 ISO2000

また24ミリもISO1600が気兼ねなく使える6DならばISの助けを借りなくともあまり困らない

IMG_1044_DxO
24-70mm 50mm F2.8・1/125秒 ISO1600

やっぱり24ミリだけだと建物が歪むし、さりとてパンケーキの40ミリあたりと毎度取り替えるのも面倒

IMG_1015_DxO
24-70mm 24mm F2.8・1/125秒 ISO1000

繁華街といっても渋谷や歌舞伎町のようなネオンや照明があるわけでなく、レンズが明るくて手ぶれ補正があるほうがいいにこしたことはありません

IMG_1043_DxO
24-70mm 24mm F2.8・1/125秒 ISO1000

それでももうひとつ手に馴染む感の薄いグリップに動きが緩慢な沈胴&電動ステップズームのLX100は、同じマイクロフォーサーズのGシリーズLUMIXや一眼レフのような感じではなく

IMG_1042_DxOEF24-70mm 35mm F2.8・1/125秒 ISO5000

やっぱり、コンパクトカメラの仲間なんですよね

IMG_1017_DxOEF24mmIS  F2.8・1/20秒 ISO320

テーブルフォトなら、最短38cmの24-70ズームより、単焦点24ミリは寄れるし、LX100もF1.7のまま手ぶれ補正付きで寄れる

IMG_1019_DxOEF24mmIS  F2.8・1/20秒 ISO1000

ライブビューならISの恩恵は大きく、これで手持ちムービーでの利点もありそうですが、

IMG_1027_DxOEF24mmIS  F3.5・1/30秒 ISO250

広角ではカメラとレンズの影のせいで寄れなかったり、

IMG_1030_DxOEF24mmIS  F3.5・1/30秒 ISO640

寄りすぎると歪むから広めに撮影してトリミングすることになるのなら、近接性能はそんなに重要ではないような気にもなってきます

IMG_1031_DxO
EF24mmIS  F3.5・1/30秒 ISO400

ま、もともと24mmISは、夏の奈良旅行用に調達したもので、KissX7に付けることも想定してチョイスしたので、

IMG_1033_DxO
EF24mmIS  F3.5・1/30秒 ISO640

1DXでもなく、半分の重さ大きさの6Dでつかうなら、どうせなら35ミリF2やタムロンの35/45mmのVCのほうがオールラウンドにつかえることもあるので、近く手持ちレンズの見直しを検討してます

IMG_1047_DxO EF24-70mm 70mm F2.8・1/125秒 ISO2000

夜の街は、70~200ミリの範囲で1/125秒でシャッターが気兼ねなく切れる手ぶれ補正搭載とF2.8クラスっていう命題をクリアするズームだと、王道=70-200 F2.8 ISⅡにいくか、85,135あたりか?

85ミリF1.8ってX7用ではいったん手放したけど6Dでならいけるけど、それならタムロンのVC付きがいい?

http://www.tamron.jp/product/lenses/f016.html


タグ:6D
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0