SSブログ

Hoodman Crane EOS望遠ムービー [ACCESSORY]

EOS-1DXⅢ用の液晶ルーペを求めてメルカリで格安GETしました
Hoodmanクレーンルーペ
R0000082_DxOs.jpg
以前は、カメラの三脚穴に取り付ける横スウィング式をつかっていましたが、1DXには装着不能でした
P1030791s.jpg
この当時は、まだマニュアルフォーカスだし、動画の手部補正機能もなかった頃なのでずいぶんアシストしてもらいました
P1150359_DxOs.jpg
というわけで、今どきはこれ
P1150360_DxOs.jpg
クレーンのようにアクセサリーシューから吊り下げ式です
R0000077_DxOs.jpg
GRⅢをつかって近接撮影。視度調整機能のおかげで50代半ばの老眼でもピントが合います
液晶にはタッチできなくとも、LUMIXで慣れたタッチパッドAF(相対)以上のつかいやすさで、1DXⅢのスマートコントローラー(敏感度最大)で動画でもスチルでも測距点選択できるのが最高です
正直、かさばるし面倒だし本音をいえば、Rシリーズのような接眼ファインダーで動画を撮りたいところですが1DXのボディ重量の安定性も加味して、400ミリ(エクステンダー)でも揺れやブレは最小限で撮れましたので満足度90点
マイナス10点は、作りというか強度のなさ。本来の販売価格を考慮すると、このしょぼい作りは何?っていう印象ですが大切につかいたいですね
今年は、PowerShotV10とジンバルもチャレンジしたけど、こうして望遠ズームのフルサイズムービーも、1DXⅢならではのローパスフィルタの解像感とボケ味の両立はぞくぞくします
なお、レンズの前には同じくメルカリで調達したCokinの可変NDも初出動でしたが効果は上々です

タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0