フルサイズ・標準ズーム [EOS 5DMarkⅢ]
http://publications.asahi.com/lat35n/
松下奈緒にプロカメラマンの渡辺達生氏が、脱初心者向けのズームレンズの使い方や縦位置の推奨や構え方をアドバイスしていたトーク内容がよかったので自宅でゆっくり読むことにしました
自分の場合は、長年カメラ撮っていて何気なくフレーミングしている内容ですが、たしかに、キットズームでの広角側と望遠側の使い方を人に的確にアドバイスするには、まだまだだなと関心
EOS 5DMarkⅢ EF24-70mm 44mm F2.8
標準ズームの望遠側は、その場で遠くを撮ったり、顔だけをアップしたり、トリミング的なフレーミングや絞りをあけて背景をぼけやすくするんじゃなくって、
圧縮効果で前後の被写体の大きさを揃えたり、ディストーションを回避したりするほうが、そりゃ断然写真の面白さが違ってきますよね
EOS 5DMarkⅢ EF24-70mm 70mm F5
ぱっと見て、広角側で撮ってるのか望遠側で撮ってるのかがわかってくるあたりから、写真がおもしろくなってくるのかもしれませんね
その分、SNSでシェアされてくる自撮り向けに広角化の代償でディストーション全開の写真で、素直に「いいね」ができなくなるのかも?
「カメラ構えてからズームするんじゃなくって、先に焦点距離決めてから自分の足でフレーミングする」
これをキットズームでやってみることが、初心者向けに最適なアドバイスなのかもしれません
さておき、対談以外のパリなどの作例を読み進めてみる
海外旅行にいく予定なんてありませんが、自分がヨーロッパとかアジアとか行くことになったとして、フルサイズ大口径ズームとLUMIXのダブルズームのどちらかワンセットを選ぶとしたら、果たしてどっちをもっていくだろうか?
6Dで撮ったパリの作例の撮影情報は、日中でも軽く絞って感度800とか、夜景はISO6400あたりなのを見ると、手ぶれ補正+低感度のLUMIXでも高感度+通常シャッターのEOSか?
その点、5Dと24-70ズームがあればレンズ交換なし
ISないから、その分高感度頼みでシャッタースピード稼いでますが、被写体ブレも止まるから基本的には感度オート+1/125秒シャッターが基本
そもそも、MarkⅡからMarkⅢに買い換えたときに、24のF1.4は要らないと判断してF2.8ズームにしちゃってますからね
その点、GH4とF2.8+Power O.I.Sのダブルズームは、広角側なら1/10秒程度でもそれなりに止まるし、100ミリでもF2.8開放で1/100秒でも十分行ける
そうなると、今後、ますます5Dと24-70を持ちだそうという機会が少なくなるのは必至
ならば、いっそ実用性はGH4に任せて、5Dと24-70をセットで手放して、一からフルサイズ一眼再構築プランを考えてみる・・・
フルサイズセンサーで何をしたいのか?・・・ローパスレスでも5000万画素でもミラーレスでもなく、大きい光学ファインダーと官能的なシャッター
資金はないから5DMarkⅢと入れ替えることになるわけで、課題は24-70を残して買えそうな1DsⅢか、両方処分して1DXにいくか
場合によっては、ニコンに鞍替えするもよし
店頭で、各社の1DsⅢと1DXの比較や、各社の一眼レフやミラーレスのシャッターを切ってきましたが、ニコンならD4s、EOSなら1DXか1DsⅢしかありません
ニコンDfはシャッターユニットは上質感はあるものの、D4sや1DXと比べちゃうとね
1DX・・・望遠もってないし、連写もしないし、鉄道もスポーツも撮らないけど、シャッターに憧れるし、5Dとほぼ同じAFモジュールで、どうせ持ち出す機会が少なくても使ってみたい
1DsⅢ・・・あらためて下調べして実機を触らせてもらってきましたが、ファインダーとシャッターは文句なし
ただし、液晶は4:3の28万画素の初代5D世代で屋外での視認性は覚悟が必要
オート感度もなければ、AFフレームもスピードも5Dより劣るから、24-70より、シグマのアートラインの35ミリやEF135ミリあたりを揃えておけば、RAW現像はDxOで画質的には問題ないはず・・・
ズーム&動画はGH4に任せちゃうから、動画機能もライブビューも要らないからどーだ???
いっそ、GH4とLUMIXも供出して、ここは順当に1DXか?
というようなわけで、これからの季節、もう少し、5Dと24-70を持ちだす機会を増やして見たいと思ってますが、ついつい手軽さに負けて、休日はGH4とダブルズームを持ちだしそうな気もしているのが悩ましいところとくにGH4と35-100の写りは、AFも早いし、ピント精度は抜群だし暗くても合焦するし、望遠ズームとしては驚異的なコンパクトさ
室内でのイベントがあってもクリップオンストロボがあれば高感度ノイズは無視できる
5DsRも次期6Dや5Dが出ても、シャッターだけは1D系には敵わないことは確かなので、うーん、悩ましいところです
「趣味なら本気で」
シャッターで殺せそう RT"@snowfairy8: C86 2日目
コミケ戦士(カメ娘)
ねこむちゃん(EOS 1D Mark ⅡEF35-350mm F3.5-5.6L USM)
(@otoginekomu ) pic.twitter.com/jSAIfV4Bic"
— 御伽ねこむ (@otoginekomu) 2014, 8月 16
EF50ミリ F1.8 STM 試着 [EOS 5DMarkⅢ]
スイス方面に旅行出かけたカメラ女子のX7用に、自分が薦めた新型の50ミリF1.8を拝借
旧型(Ⅱ)より、格好はよくなってSTM搭載して静かになってるし、
おみやげにもらった5徳ナイフを撮ってみると、旧型より寄れるようです(45→35cm)が、おさんぽレンズとしても・・・あえてウチでは必要ないかな?
週末はあいにくの雨だったので、買い物ついでにちょい撮りした程度ですが、
STM共通の仕様で、電源が入っていないとMFもできないし、せっかくできたフォーカスリング操作も、ロックしてからリング回してもモーターを介してる感たっぷりなMF操作がフルタイムUSMとは違うところでムービーでのフォロー時にどうかな??
そもそも、40ミリも動画で撮るとうるさかったけど、いまとなっては動画は完全にLUMIXに譲ってるし、この先、EOSムービーをどれだけ撮るんだろうか・・・?と
解像力や高感度はどってことないGH4ですが、よくなった有機ELと瞳検出や空間認識AFによるピントの早さと正確性は5DMarkⅢに引けはとらないし
いちおう兼用できるけど、実用性にまったくかけるEOS MとEFズーム
いろいろあって、EFレンズは24-70の一本のみなので、新型50ミリは持っててもいいんですけど、これつかうくらいなら、LUMIXの20ミリか、ちょいと長めのPENTAXのFA43用のアダプターをつかうほうが楽しめるか?!
Mのボディ側にセンサーシフトのブレ補正でもあれば、50ミリももっとつかえるんでしょうが・・・
ちなみに、EOS Mにつけてプログラムオート+感度オートにしたら、ベースのシャッター速度は1/60秒をキープしようとしてました
DxOで歪み矯正かけたので、実際よりトリミングされています
ライブビューで撮るにもボディが重い5Dならつかえるけど、X7やEVFのないMだとどうかなぁ~
これまでEFレンズの大口径のプライムモデルは、24ミリF1.4から、28ミリIS、50ミリ、85ミリ、135ミリをつかってきましたが、ボケや写りは24ミリと135ミリが抜群ながら、使いやすさではIS搭載の28ミリです
35ミリは個人的には好きな画角じゃないので買うことはないでしょうが、5Dに着けるなら、IS搭載の35ミリF2か、フォクトレンダーウルトロンの40ミリかな?
ただねぇ、たまに立ち寄るカメラ屋で1DXのシャッターを切らせてもらうたびに、「やっぱりこのシャッターがほしい」と思っちゃったりするわけで、
ランエボやインプレッサのような大トルク車のように、24-70と高感度マークⅢのシーンを選ばずつかえるモデルも、趣味性という点ではEOS1シリーズには落ちるわけで、
これは7DⅡのシャッターを切っても同じ・・・・
どうせ重くて持ち出す機会が少なくて、EOSムービーと高感度を捨てられるのなら、1DsマークⅢなら24-70とLUMIXを手元に残したまますぐにでも買えそうなわけで・・・・
1Ds3とウルトロン40ミリやFA43なんてワールドにいってみたい妄想にかられている今日このごろです
東京タワーとソラマチスカイツリー巡り [EOS 5DMarkⅢ]
東京タワー ISO6400
5DMARKⅢ EF24-70mm
GH4と12-35をクルマに積んできたのですが東京タワーではEOSオンリーで出動
やっぱりね、重いです
GH4から持ち替えると「いつかは1DX」という夢を抑えてくれるには十分な重さを、感じました
そもそも、5DMarkⅡを機に、HDVからDSLRムービーに乗り換えて早何年?
AVCHDの頃と違い、MF・フルサイズセンサーのEOSムービーの新鮮さは薄れてきて、いまとなっては4K対応や高いビットレートの60PのフルハイビジョンLUMIXムービーに席巻されてますから、今後のEOSは、ムービー機能は無視してもいいんじゃないの?って感じになってきています
フルサイズEOS のムービーは、どのみちAF化しても、レンズ重いから動画用AFには向かないだろし
そう思えば、1DXはあきらめて、1DsのMarkⅢの上物を探して、5Dとチェンジはどうか?
やっぱりやめましょう、考えるの
5D3で不満なのはシャッターの感触だけ
Mark4か6D2を待ちましょう
ところかえて、ソラマチスカイツリー
こんどは、ムービー用にもとGH4ももってクルマを降りましたが、スチルは5Dだけで撮りました
お盆休みのせいか、いつも週末はこうなのか、夜になってショッピングセンターは閉店したも屋上はまだまだ賑わっていました
ソラマチ界隈では、記念撮影風景が定番で
撮影を勝手でるお世話焼きな「おじさん」もいます
F2.8・1/100秒 ISO6400
職場から近いけどなかなかいかない夏のソラマチ
重いカメラのぞいて、上みてると首が痛くなりますが
24-70と5DMarkⅢは、当面は我が家のフラッグシップとしてつかっていきます
ちなみに、いっしょに持ってきていたGH4はムービー専科
12-35とのコンビでお気軽な手持ちファミリームービーも復活
東京タワーで買ってきた「侍」キャップを記念自撮りして、帰途につきました
ひまわり [EOS 5DMarkⅢ]
草津早朝さんぽ~湯畑 [EOS 5DMarkⅢ]
EOS 5DMarkⅢ EF24-70
6:15 こどもとの約束通り早起きしてホテルを出ます
朝の散歩にはちょいと重いかもしれませんが、フルサイズEOSと標準ズームで出動
徒歩で通れない道をつかえば、湯畑まで10分ほど
去年は、K-5Ⅱsと広角10-18を付けたX7でした(Flickr 20140801)
フルサイズEOSならでは朝の温泉街を目指します
オートライティングオプティマイザやDPPでは現像してませんが、明暗差をどこまでフラットにするか
神社の前を階段を降りれば温泉街
帰りに登るのが運動不足の身には足が重いんですよね
台風12号の影響で、どうやら午後からまた天気が崩れましたが朝は晴天でした
湯畑って、記念写真撮る背景には持って来いのスポットですが、望遠つかっても広角でも写真っぽく撮るのって難しい
早朝の温泉街の雰囲気を、フルサイズカメラらしく撮ってみようと試みます
DxOであおり補正
こいつは、うかつにも絞り損ねました
フルサイズの24ミリでどう撮るかはセンス次第
GH4に12-35ミリを加えてダブルズームにすれば、もっと軽いし、4Kや60Pの手持ちムービーも撮りやすいわけで
仁王像にピント合わせるのも結局ライブビューMFだし
ま、シャッターに不満はある5DマークⅢですが、実物のミラーがアップダウンする一眼レフとミラーレスとは感覚が違うんですけどね
ありきたりですが、あじさいはアクセントになってありがたい
宿に戻って朝ごはん
まだ、朝の7:30
この日は、パターゴルフやってから、昼にみんなでもういちど温泉街に出てお昼食べたり一日のんびり過ごしました
海の日よこはま観光カメラマン~おおさんばし編 [EOS 5DMarkⅢ]
前回からのつづきで、フィリピン女子6人の観光案内&カメラマン
EOS5DMarkⅢ EF24-70
なんですが、女子らの行動は、バラバラかつ牛歩の如く進まず、iPadで写真撮りまくってるのは、おおさんばしデッキでも同じ
それでもまあ、カメラマン勝手でたからには、「iPadとは違うネ」っていう写真撮っとかないとね
DxOで歪み逆補正かけて、飛鳥の歪み補正は捨てて、ちゃんと細く現像してますよ
なぜ、ここをバックに選ぶ?って感じなんですが、まあ本人も、板をバックに自撮りしてましたから何かひらめきがあったんでしょう
ま、ふだんこういうショットを撮らないけど、5DのAFモジュールと24-70のコンビって、テンポよくフォーカスポイントかえてシャッター切って、ポートレートの王道コンビのひとつなんだろうなと撮りながら感じてました
油断してると見失っちゃいますが、そこは望遠LUMIXでフォロー
ほかの4人とか息子たちはどこいったのか?
ずっと付いてくわけじゃないので、せっかく望遠もってるから夏らしい自分のためのショットもね
ここで、おにくちゃんに借りたF4ISの16-35を試してみる
ファインダーで撮る16ミリは、F2.8の16-35を手放してからしばらくぶり
EF16-35mmF4IS 16mm
やっぱり、EF-Sの10-18やEF-Mの11-22mとは気分が違いますね
DxOで補正かけた写りをみると、評判通り周辺の解像力や流れはF2.8よりよいようですが、無理していない分周辺まで24-70の24ミリ端のようにフレーミングの端までびしっと撮れるわけではないので、一度は捨てた24mm未満の画角はEOS Mにお任せします
EF24-70mm 39mm
フルサイズ40ミリの中間は、被写界深度が浅いのもありますが、24ミリ端より落ちるのがときどき気になりますが
さて、ミッキーのシャツ着て、iPadもってるおねえちゃん達を探します
きょう一日でひとりがいったい何枚撮ったんでしょうかね?
さすがにiPadに自撮り棒は重いだろうし、もともとフェイスタイム用に甘い写りのレンズですが、ま、本人たちは満足そうだし
カップルたちもお友達も、このままここで花火があがるまで待つつもりなのか?
国籍不明の家族連れも海風にあたって気分的にはかなり涼しいデッキ
彼女たちは、このあと埼玉まで帰るので花火タイムまでは無理
トワイライトタイムも、まだまだ先なので、そろそろ赤レンガに移動して、シーバスで「みなとみらい」まで行かないとね
冬だったら、もうちょい待ってればいい景色をみてもらえるんですが、雲も多いし日没まで2時間はたっぷりあるしね
せめて、HDRで雰囲気を出して仕上げてみましたが、数年前の冬に撮った同じ場所のようなわけにはいかず
はい、みつけました(息子に電話してだけど)
とりあえず、一同、次の目的地赤レンガ倉庫シーバス乗り場へ向かいます
赤レンガ倉庫も大賑わい
喫煙所では、さすがに身分証(年齢)提示は求められませんでしたが、アンケートこたえてトロピカルな試供品もらって一息
はい、もうすぐ出発ですよ、全員揃ってますか?
やっぱり、ひとりいませんね(^^)
日本は暑い暑いと英語で言ってましたが(たぶん)、半日歩き詰めで、iPadカメラ撮りまくり過ぎてさすがに疲れたでしょう
と思いきや、一休みしただけに、まだまだ元気
エブリタイム、エニウェア=iPad
もちろん、シーバスでも
でもまあ、こんなに楽しそうに写真撮ってるのは、彼女たちだけなわけで
みなとみらい到着
名前も覚えたような忘れちゃったような、ほとんど会話する間もありませんでしたが、そろそろお別れタイム
彼女たちの写真は全部で100枚撮ったかどうかってところですが、
後ほどシェアさせてもらいます
さすがに、6人揃ってますね
というわけで観光ガイドの必要なく、添乗カメラマンのおつとめ終了です
海の日よこはま観光案内カメラマン~シーバスから飛鳥Ⅱ編 [EOS 5DMarkⅢ]
みなとみらい「ぷらり桟橋」から赤レンガ倉庫に向かうシーバスから
EOS 5DMarkⅢ EF24-70 Photoshop
友人ninoがフィリピン女子6人を横浜観光に案内するっていうので、カメラマンとして途中から同道
山下公園で落ち合うことにしたので、クルマをみなとみらいに止め、息子と二人でシーバスで向かいました
飛鳥Ⅱが来てることも、夜は花火だってことも調べず、大賑わいの山下公園、おおさんばしをフィリピン女子といっしょに歩く展開に
そんなわけで、まずは、シーバスからの飛鳥Ⅱ
撮影アシスタントとして連れてきた息子から、35-100を付けたGH4を奪い自分で撮影
赤レンガから山下公園までに、おおさんばしに停泊した飛鳥Ⅱをぐるっとまわって撮れるわけでとってもラッキーな気分
24-70だけでも不足があるわけじゃないんですが、やっぱり持ってると便利なのがダブルズームですかね
このあと、氷川丸前でフィリピン女子と合流してから、おおさんばしで記念ショット予定のはずでしたが、後述のとおり女子ら自身がiPadカメラで自撮り&記念撮りしまくっていて、プロカメラマンの出番なし
シーバスでみかけたEOSもった外人さんとは、丘にあがってからも話しかけられたけど、英語が充分わからずコミュニケーション力不足
午後3時15分合流
フィリピン女子を撮影しながら横浜案内ショートツアーのはじまりのはずなんですが、ごらんのとおりiPadカメラ&自撮り、ビューティーモードで撮りまくりで、すぐそこの、おおさんばしに着いたのが40分後でした
おおさんばし編へ続きます
虹 [EOS 5DMarkⅢ]
餡なし人形焼 [EOS 5DMarkⅢ]
浅草 鳥瞰図的HDR [EOS 5DMarkⅢ]
ドローンのようなわけにはいきませんが仲見世全景
Photomatix
浅草文化観光センターの展望フロアから
Photoshop
アクリルの壁があるのでカメラ持ち上げないと撮れませんが穴場スポットなのかも?
https://www.city.taito.lg.jp/index/bunka_kanko/kankocenter/a-tic-gaiyo.html
曇天HDRにはPhotomatxのライティング効果はいいんですが、いまだ体験版のまま