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ベルボン カーボン エルカルマーニュ445 [ACCESSORY]

軽いカーボン素材のベルボンから、古くても小型で格安入手できそうなモデルを物色
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左から2本目が今回加わった「ベルボン El Carmagne 445」で、発売当時は3~4万円クラスの小型三脚です
左から順に我が家の三脚
このほかにもマンフロットのテーブルトップなどももってますが、最近は夜景撮りにもあまり三脚を持ち出さないのでどれも稼働率は低いのですが、定期的にほしくなるんですよね
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雲台をつけてもはずしても縮長が30cmのウルトレックはやっぱり凄いもんだとあらためて思いますが、今回手に入れたエルカルマーニュ445のほうが軽いし、ロックレバー式のほうがセッティングも撤収も早い
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なお、ウルトレックは一番太いモデルなので高さも6段で安定感も抜群なのですが、その分、「太い・重い」のは仕方ないとしても、ウルトラポッド式は、伸ばしきらないといけないことと、撮影場所を少し移動したいときに収納するのが手間なことなのでその点ではレバー式のほうが便利
また、GR Digitalで愛用していたジッツオは、やはり小型カメラ用のうえ、縮長が50cmあるのでエブリリデイトートだと雲台を外してもふたが閉まりません
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その点で、今回のエルカルマーニュ445は、その中間のいいとこ取りを狙ったのですが、エブリデイトートに収めるには運雲台を外す必要があります
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延長ポール(ロアーコラム)を外してローアングル対応にして遊んでいるビデオ用雲台を装着
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この我が家でも10年もののビデオ用雲台(FHD-51Q)は、いまどきアルカスイスプレートがそのまま使えるのが便利なところで、落下防止のロック機構にも対応するし、当時は珍しかったボールレベラーのFLM LB60も操作性はお釜式のビデオ三脚には負けますが、頻繁に水平出しをしなければ十分に使えます
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こうして振り返ってみると、ビデオがカムコーダーからEOSムービーやLUMIXムービーにシフトしつつ、三脚やマニュアルフォーカスのためのスコープや撮影補助アイテムも、いまとなっては動画でサーボAFも電子式のスタビライザーで苦労なく撮れるますが、フルサイズ一眼レフムービーの不自由さが懐かしい気がします
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さらにローアングルにも対応できますが、こうなると液晶固定のX7よりも6DMarkⅡやX9のようなバリアングルタイプのほうが操作はしやすいですね

タグ:三脚
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丸ノ内イルミネーション [EOS 6DMarkⅡ]

東京駅丸ノ内イルミネーション
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EOS 6D Mark II EF24-70mm f/4L IS USM ・ 24mm F4.0 1/15 ISO2000
駅を降りるとなんだか警備や案内がものものしいと思ったら大イベントやってました
「東京ミチテラス」http://www.tokyo-michiterasu.jp/
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個人的には余計なイベントで皇居側から三脚立ててとろうと思ってたのに、規制だらけで丸ノ内北口からしか入れない規制で、ひとだらけでした
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はじめにキッテに寄ってから、南口側から日比谷通りに出たのに、結局入れないようになっていて面倒くさくて「ミテテラス」の列には並びませんでした
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まあ、ひとの集まるイベントでは混雑事故防止のためにしかたないのでしょうが、ふつうに三菱通りをみて、東京駅を撮影したかったのイベントのおかげで封印されてしまいました
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キッテのツリーは、今年は天井からつった電飾のドット描画方式。センスはいいと思いますが写真的には映えません
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映えないというよりも、写欲が沸かないというべきか?
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スマホからQRでアクセスして自分のスマホでシャッターが切れ、アメニーメーションGIFで画像が保存できるサービスがありました
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南口から三菱通りをかすめて、日比谷通りから迂回したら、ようやく「東京ミチテラス」の全容が見えてきました
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・・が外から見る限りなんかぱっとしないし、三脚禁止は当然でしょうが、やれ立ち止まるな、歩きながら撮影禁止とかずっと拡声器でしゃべっていてうるさくてしかたない
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だいたい、今のSNS映えの時代、そんな撮影規制かけるぐらいならこんなイベントやるなよという感じでこの列に並ぶ気分はまったくなくなりました
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今年は12月になってから毎週末体調がいまひとつで、今回がはじめてのイルミネーション撮り
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去年は、ソニーα7ⅡとEFレンズででかけたのですが、今年は6DⅡと今年加わったF4ズームISです
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こうして思うとF2.8ズームをセンサーシフト手ブレ補正が使えたα7Ⅱはやっぱりよかったですが、RFレンズもみんなISがついて重くて高いから、EOS Rへ移行した人たちはレンズはどうしてるんでしょうね?

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