SSブログ

カーボン三脚 スリックUL-103 [ACCESSORY]

待望のカーボン三脚買いました
スリック 「UL-103カーボン」
P1020014.jpg

デジカメWATCH関連記事

 

さて、103は三段式のカーボンで高さは約140cm
最大の特徴はエレベーターがないことで、そのおかげで脚だけなら重さ990g

UL-103は、雑誌で目にしてからずっと欲しいなと思ってたものですが、今回、PENTAX一式処分でネッットオークションの展示処分品があって格安GETできました。懐事情としては、PENTAXの魚眼ズームと入れ替わりのような感じです

これで、しばらくIS100mmマクロ購入は当面延期です

さて、真の雲台はセットのものではなグリップ式のAF1100のスリックコンビ
ビデオ用のベルボンやセット雲台をケースバイケースで使い分けしていくことになりますが、AVCHDでもEOSムービーでスチルでもマルチでいけるはずです

これまでのジッツオのバサルトは、もともとがGR用に通勤カバンに収まるように型落ち中古を探したこともあって携行性能は抜群ながら、エレベーター伸ばしてビデオや5Dを載せるには強度不足だし、ファインダーをのぞくにはいかんせん低すぎました

これまではビデオ用が重さ3kg超のものばかりつかってきただけに、この高さでこれだけ軽いのは画期的!

5Dに16-35をつけた状態ではすべて込みで3kgを切る計算になるので、以前つかっていたVT-820等よりも軽い
三脚がこれだけ軽いと、重くて手放した70-200F2.8を買い戻しても耐えられるかな?

DSC_0188
関連記事(はじめての動画花火 2009.9)


P1020013
以前、バサルト三脚とHV10で持ち出したような気軽さで、広角ズームと5DでEOSムービーを楽しみたいものです
関連記事2007.12

・・・が、この週末。

身に覚えがないのにきのうの夜から、軽いぎっくり腰状態・・・軽いといっても外に出歩く気力はありません(^^ゞ


タグ:三脚
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

miya

エレベーターのない三脚ですか‥‥
そのようなものもあるんですね。
高さ調整が大変そうですが、重さには変えれない時がありますしね。
私も年に1度のペースで腰をやってしまいます。
体があってのカメラ・ビデオ撮影なのでお大事にして下さい。

by miya (2010-02-22 19:15) 

bebe

ビデオ用の三脚はエレベーターないのが普通なので違和感は却ってないですよ
by bebe (2010-02-22 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0