K-01 フォーカシング [PENTAX]
曇天の休日。しばらくぶりに家族で街へ出かけてきました
K-01 FA43mm DxO OpticsPro10 ClearView
天気悪いしデパートいくだけだし、このところLUMIXやEOS Mばかり持ち出してたので、きょうはK-01出動
GH3とほぼ同じ重さなんですが、首から下げた重さと厚みのあるラバーの独特のグリップやボディモーターAFの個性はやっぱりいいもんです
K-01は、EOS M同様に暗いところも苦手ですが、レンズが最短距離43cmが長い
タッチパネルではないものの、K-01のフォーカス移動は十字キー真ん中押せば移動できるので、LUMIXよりワンテンポ少ないのであまり気にならない
EOS Mにいたっては、タッチでしかポイントを動かせないカメラも困りものですが、レンズがクイックシフトフォーカスに頼れず、ボディ側でMF切り替えしないといけない「儀式」は正直面倒くさい
ま、その分、ピーキングがワンボタンで呼び出せるし、MF時の拡大フォーカスまでの手順も簡単
フォーカスロックする前に拡大しておかないとならないEOS Mよりも断然優れた操作性でしょう
惜しむらくはやはり電子水準器がないこと
水平に気を取られてシャッターチャンスを逃す可能性もあるとはいえ、LUMIXシリーズの水準器も、ライブビューでつかったときのK-50やK-5Ⅱsは使い手がありました
せっかく、ボディ手ぶれ補正ラフなシャッターを許容してくれるのに
ちなみに、横位置ならほAF合わせてるあいだに、まっすぐ構えて撮れるんですけど縦はダメ
買い物の荷物もって、こどもの本屋タイムにデパートの屋上で一服がてら、ペットショップへ
水槽越しやら動きつける魚をMFとピーキングで追い込み
とくにこいつ(?)は一時もじっとしてなくて感度を1600まで上げてMFで追いかけながらシャッターを切ってみるも、そもそもシャッタータイムラグも鬼門ではありますが
反射するガラス越しの子猫なんてのはピーキングだよりで老眼フォーカスでも外しません
DxOのClearViewをオンにしてパラメータで微調整
ClearViewは、HDRのようにコントラストとマイクロコントラストをコントロールするので、万能な補正ツールではありませんが
GH3 20mmF1.7
ちなみに、GH3とピンポイントタッチパッドAFで撮った「となりのミチコ 」
こっちはこっちでピントより手ブレの抑えこみポイントです
それにしてもLUMIXのコントラストAFの進化は先駆者としての「一日の長」以上のものを感じますね
STREET CUSTOM IMAGE [PENTAX]
ビストロ棕櫚のカレー~ペンタの21ミリ テーブルフォト [PENTAX]
去年の夏休みのあとK-5Ⅱsを実家に送り出したときに、ミラーレスsmc版からHDモデルに買い替えたDA21mmですが、
その後GF1、G3と「レガシー」LUMIXを入手したり、年末にEOS Mがやってきたり、K-50を手放しちゃったのでK-01の常用レンズが再びFA43に戻ったこともあって最近出番が少ない一本
自分の場合はJPEGやカメラ現像ではなく、輪郭強調を弱めにDxOで出力してますが、FA43やDA70よりも繊細な描写よりも太めの輪郭で押すのもあり
で、リバーサルフィルムや雅(みやび)のPENTAXカラーイメージと組み合わせて発色で勝負するレンズだとと思ってます
EOS Mの22mmが描写がよく換算35ミリのフレーミングに対して、DA21mmは換算32ミリなので、それなりに広角寄りで最短距離が20cmを生かせるテーブルフォト向きな一本でもあります
近接性能はMの22mmのほうが寄れますが、換算焦点距離が3ミリ広角なので大きめの皿でもフレーミングしやすいし、
Mの記事で触れているように、手ブレが気になるMに比べて、SRの安定性とプログラムラインで弾き出されるシャッター速度も「M」のような賢くない身の程程知らずとは違って、PモードとハイバーAVへ切り替えで手ブレマージンのまま深度コントロールも「普通」にできます
ただ、遠景撮らなきゃsmc版に対して写りに遜色がないので、K-5ⅡsやK-3、K-S1でなければsmcでも十分
smc版に比べると遠景解像力が多少改善されたような気もしますが、K-5Ⅱsに比べてちょいと甘いK-01やK-50のセンサーだとプライムレンズのよさを引き出し切れない感じもあります
なお、レストランは小田急よみうりランド駅側で、地元では数少ないレストラン
長年住んでいますが、自分は入店したのは初めて
ビストロ カフェ 棕櫚 シュロ まるで隠れ家 素敵なランチタイム!読売ランド前
|Karinオフィシャルブログ「Karin Diary カレーとパフェとカフェと…」Powered by Ameba
こちらのブログがきれいに写真撮って紹介されてます
なお、ふつうの家が店になっている姉妹店がちょいと離れたところにありますが、 そっちは先に出向いたので休みでした
X7用の10-18も手放しちゃったし、M用の11-22ももひとつ気が乗らないので、smc版のDA15mmにチェンジするほうがよりK-01の使い勝手には合うか?
愛すべきK-01 [PENTAX]
しばらくぶりのK-01
K-01 FA43 F1.9・1/20秒 ISO640
「M」と比べると大きいぶんだけがっちりホールド
SRの恩恵もあって43ミリと1/20秒でもブレる不安がありません
測距点に液晶にタッチしちゃいましたけど
ISO1600の高感度領域は、気のせいか「M」と「22mm」のほうが輪郭が残るように思うのは気のせいか?
あと、メガネを変えてから老眼が明確になったせいで、いままでのストラップの長さだと背面液晶でピントチェックもメニューもぼけるようになっちゃいました
K-01からローパスとりはらって、タッチ液晶にして、EVFを埋め込んでくれたらやっぱりサイコーなんですけどね
K-01 FA43 F1.9・1/40秒 ISO640+RAW現像時増感
K-01 DA21 F3.2・1/10秒 ISO1000 DxO primeNR
ただ、DA21もFA43も開放だとちょいときびしいし、SRに頼りすぎるのも失敗のもと
PENTAXの21mmは換算焦点距離では31.5mmと広角レンズの範疇に対して、Mの22mmは35mmなので撮影時から画角がかなり違ってきますが、 絞らないとよさはでないし、感度を上げざると得ない状況下だと凡庸な写りなだけに万能レンズとしてはFA43には劣りますね
Mの22mmが予想外に写りが言い分、K-01と21mmでは負けてる感もあり、やっぱりK-01にはFA43が一番
ことしも最強コンビ K-01・FA43 [PENTAX]
去年からの我が家の通勤カメラで最強コンビのK-01とFA43
K-01 FA43 F1.9・1/40秒 ISO800
絞り開放だと真ん中以外は甘いけど、F1.9とシェイクリダクションは手持ちでも強し
感度を押さえて撮るもよし、シャッター速度に余裕持たせるもよし
- はじめてのFAレンズ ~ FA43mm(2013-12)
もちろん、NR効かせたりDxOのPrimeつかえばISO1600でもノイズは消えますが、甘い絵になるのは必至
これはLUMIXでもKissでも同じでISO5000までNRオフでつかえるのはフルサイズEOSだけ
もちろん今年から加わったEF28mmISとX7のスモールコンビもK-01とFA43コンビより軽いし、写りもK-01に肩を並べますが、
イルミネーションの光の粒のなかに光芒が見えるのはFA43とDA70だけ
X7のタッチフォーカスとレンズ側の手ぶれ補正の効きは、使い勝手の点でK-01を超えてますが、ライブビュー専用機よりは、ミラーアップに移行するひと手間があるのと、なんとも間の抜けたシャッターがX7のマイナスポイントでしょうか
シルバーのFA43ここしばらくはK-50に常用してましたが、やっぱりK-01との組み合わせは最強コンビな気がします
もちろん、FA31だともう一段K-01の潜在力を見いだせそうですが、一方でファインダー搭載のK-S1とFA43も正直撮ってみたい
けれども、ライブビュー専用機じゃないからK-01の撮りやすさとは違うんでしょうね
画素数増えて、ローパスになったK-S1はK-5Ⅱsの解像力を超えてそうだけど、夜に感度上げたり、遠景解像度を考えければ実質的な差はK-50と差はないか?
K-01 FA43
南新宿もさすがに撮り飽きてきましたが、カメラが変わると撮り方も撮るものも変わる
ちょいと重いけど年内に、我が家のフラッグシップにISプライム付けて出動してみたいと思います
ミラー多重露出と擬似露光間デフォーカス [PENTAX]
スマホやタブレットでみるときは上下反転してみてくださいませ
K-01 FA43
もともとがアシンメトリーだからうまくいくはずなし
今夜はテーブルトップ三脚もってたので、PENTAXの多重露出機能を応用して露光間デフォーカスにトライ
イルミネーションライトには露光間デフォーカスはいいですね
LX100には、露光間デフォーカスと露光間絞りが機能にありましたが、APS-Cとプライムレンズでのデフォーカスのほうが調整範囲は大きい
2ショット目の合成時の背面モニターでの重なり具合が明るすぎてまったくわからないから、MFでのぼかし画像を先に撮ってから、2枚目をAFで撮るのが正解
FA43はAF/MFの切り換えがレバーなのでそこが面倒だったりします
こちらは絞りを変えつつ、AFポイントを3箇所変えながら多重露出
Exifでは最初のショットの絞りが記録されるようでF2となってますが、2枚目以降絞りも変えてるので手前の電飾に絞り羽の形が混ざってます
ホワイトバランスひとつで大きく変わってきます
多重露出
ほんとの映り込み
うーむ・・過ぎたるは及ばざるが如し
色抽出 [PENTAX]
フォトショップで色抽出してレイヤーにして背景をモノクロームにしてアンバー系のフィルターを施してみる
K-01の再生モードから色抽出
キヤノンだとワンポイントカラーとか昔からの定番機能ですが、精度は高くないのでフォトショップで精度を高めて同じこと
色のコントラストなので、引き締まり方が断然違ってきますね
この時期は、モノクロームの寒色系フィルターかけるほうがしっくりきますかね?
多重露光 [PENTAX]
なんだかねぇ・・・センスのかけらもありません
ちなみに去年も似たような感じ
- PENTAX 多重露光とフィルター重ね(2013-11)
設定を自動露出調整にしたせいもあって、雪の女王も、単なるゴマ柄に
玉で自撮りしてみたけど、寄れないFA43はこれまたなんとも
フォトショップで女王を閉じ込めてみましたが、手間かかったわりにはどうでもいいような
シンプルにスクリーンレイヤーで重ねたのが唯一まとも
以上です
中望遠 [PENTAX]
フォトショップでちょいといじってますが、元はK-01のクロスフィルターでRAW現像したもの
イルミネーションより寒空のホットパンツとオレンジの靴紐に目が止まったおねえさん
デジカメとスマホの二兎追いってのもナイス
それにしても、今夜は冷え込みはじめてるってのに女子はたいへんだ
勘違いしていて、RAWから多重露出で現像できるのはNikonで、PNETAXは撮影時に多重露出するんだったと反省
開放F2.4の70mm
イルミネーションからちょいと離れてフレーミングするには100ミリ前後もフレーミングしやすい
もう1段明るければ、撮り方の自由度も上がりそうですが、そうなるとFA77をつかってみたくなります
と去年の記事を見返してみると同じようなこと書いてました
珍しく時間が早かったので、橋を渡って高島屋側に回ってみる
といっても、たまに出動するsmcDA70mmはコンパクトなのが美点
HD DA70mmもよさそうですが、シルバーのFA77は真剣に考えてみようか
でも、こんだけ撮れてたら文句なしか
明日の準備号 [PENTAX]
明日もってくのをK-01とDA70に決めたのでFlashairを入れて試し撮り
K-01 DA70mm F2.8・1/30秒 ISO1000
型落ちLUMIXの2台と比べるとやっぱり重さを感じますが、
Pオートからダイヤルひとつでハイパー絞り優先に切り替わったり、ISO上限感度の切り替えが手早くできるK-01は相変わらずつかいやすい
Flashairも入れ替えが面倒なので、あと2枚ほど買い揃えたいところですが、なんかもったいなくて買えないものですね
G3 14-42Ⅱ ISO800 AdobeCameraRAW
関係ないけど12月14日なので「47RONIN」を観ました
AV機器はAVPだけ新しくしたけど、再生機はふつうのDIGAだし、プロジェクターも型落ちのSONY
画質も音もどってことないんですが、昔見たいにもっと低域のキレが、とか空間の広がりが・・とかという気にならない
GF1 20mm F1.7・1/60秒 ISO100 AdobeCameraRAW
ちょい撮りカメラも5年落ちのGF1でなんら困ることないし・・・
今回ネタは落とし所が見つからずこれにて