SSブログ

愛すべきK-01 [PENTAX]

しばらくぶりのK-01IMGP7602_DxOX(Prime).jpg
K-01 FA43 F1.9・1/20秒 ISO640

「M」と比べると大きいぶんだけがっちりホールド

SRの恩恵もあって43ミリと1/20秒でもブレる不安がありません

測距点に液晶にタッチしちゃいましたけど

ISO1600の高感度領域は、気のせいか「M」と「22mm」のほうが輪郭が残るように思うのは気のせいか?

あと、メガネを変えてから老眼が明確になったせいで、いままでのストラップの長さだと背面液晶でピントチェックもメニューもぼけるようになっちゃいました

K-01からローパスとりはらって、タッチ液晶にして、EVFを埋め込んでくれたらやっぱりサイコーなんですけどね

IMGP7600_DxOX
K-01 FA43 F1.9・1/40秒 ISO640+RAW現像時増感

IMGP7594_DxOX(Prime)
K-01 DA21 F3.2・1/10秒 ISO1000 DxO primeNR

ただ、DA21もFA43も開放だとちょいときびしいし、SRに頼りすぎるのも失敗のもと

IMGP7592_DxOX

PENTAXの21mmは換算焦点距離では31.5mmと広角レンズの範疇に対して、Mの22mmは35mmなので撮影時から画角がかなり違ってきますが、 絞らないとよさはでないし、感度を上げざると得ない状況下だと凡庸な写りなだけに万能レンズとしてはFA43には劣りますね

Mの22mmが予想外に写りが言い分、K-01と21mmでは負けてる感もあり、やっぱりK-01にはFA43が一番


タグ:K-01
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0