SSブログ

ことしも最強コンビ K-01・FA43  [PENTAX]

去年からの我が家の通勤カメラで最強コンビのK-01とFA43

IMGP7549_DxOX.jpg
K-01 FA43 F1.9・1/40秒 ISO800
絞り開放だと真ん中以外は甘いけど、F1.9とシェイクリダクションは手持ちでも強し

感度を押さえて撮るもよし、シャッター速度に余裕持たせるもよし

IMGP7547_DxOX

もちろん、NR効かせたりDxOのPrimeつかえばISO1600でもノイズは消えますが、甘い絵になるのは必至

これはLUMIXでもKissでも同じでISO5000までNRオフでつかえるのはフルサイズEOSだけ

IMGP7543_DxOX_2

もちろん今年から加わったEF28mmISとX7のスモールコンビもK-01とFA43コンビより軽いし、写りもK-01に肩を並べますが、
イルミネーションの光の粒のなかに光芒が見えるのはFA43とDA70だけ

IMGP7541_DxOX

X7のタッチフォーカスとレンズ側の手ぶれ補正の効きは、使い勝手の点でK-01を超えてますが、ライブビュー専用機よりは、ミラーアップに移行するひと手間があるのと、なんとも間の抜けたシャッターがX7のマイナスポイントでしょうか

シルバーのFA43ここしばらくはK-50に常用してましたが、やっぱりK-01との組み合わせは最強コンビな気がします

IMGP7569_DxOX

もちろん、FA31だともう一段K-01の潜在力を見いだせそうですが、一方でファインダー搭載のK-S1とFA43も正直撮ってみたい
けれども、ライブビュー専用機じゃないからK-01の撮りやすさとは違うんでしょうね

IMGP7566_DxOX

画素数増えて、ローパスになったK-S1はK-5Ⅱsの解像力を超えてそうだけど、夜に感度上げたり、遠景解像度を考えければ実質的な差はK-50と差はないか?

IMGP7528_DxOX
K-01 FA43
南新宿もさすがに撮り飽きてきましたが、カメラが変わると撮り方も撮るものも変わる

ちょいと重いけど年内に、我が家のフラッグシップにISプライム付けて出動してみたいと思います


タグ:K-01 FA43
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0