ブレーキパッド交換 [CITROEN]
シトロエンフォトコンテストその2 [CITROEN]
前回の続き
試しに応募してみたら翌日ちゃんとフレーミングされて掲載されていました
http://www.citroen.jp/brand/gallery/photo_contest/
応募や景品ってどーでもいいんですがクルマの枠に収めるのによさげな写真を記憶からひっぱってきて、自分でくり貫いたフレームをフォトショップで事前に組み合わせてみると、この作業がなかなかに楽しいものです
投稿その4
調子にのっていろいろ応募してみると、運営者側でのフレーミングの設定が自動なのかセンスのないやつが事務的にやってるのか「もっと上だろ!」ってことになるんですね
投稿その5
ポイントの「鼻」を隠されちゃどうにもならん・・
いっそのこと、投稿前にフレーミングできるようにしたもっと楽しめるんですが
iphone用のアプリなら「ゼニスカメラ」機能ってのがあるようですね
http://itunes.apple.com/jp/app/citroenc3/id403489944?mt=8
さておき、自分はもともとフォトコンの類ってこれまで一度も投稿したことがなかったんですが、写真につけるタイトルとかコメントを考えるのが面倒だってことがよくわかりました
以下、自薦落ちのテスト合成
題名「赤レンガ倉庫」・・・?そのまんましか思いつかん
タイトル考えるのが面倒で投稿できなかったり、そもそも窓枠との収まりはいいんだけど、ひねりがない・・・
いっときよくつかっていた「GR☓セミフィッシュワイコン」も車窓とは相性がよい
シトロエンから見るシトロエンってのも組み合わせてみましたが、
上よりも下のほうが「絵的」にはいいような気もするし
そもそも、ルームミラーがけっこう五月蝿いんですね
って、こっちのネタにしてたらマルチポストで失格になるかしらん???
ま、宣伝に一役でも買ってるってことで
・・・ちなみに、シトロエンのC3
まだ新型は街であまり見かけませんが、ウチのと同世代のはけっこうすれ違います
街乗りは小回りが効かないのがより長距離に耐える「ユル系」のいいクルマだと思いますよ
蛇足ながら、こいつがウチのC3(旧モデルね)とPENTAX魚眼の車窓撮り
PENTAX K-x
新型C3の「ゼニスウィンドウ」だったらもっと上までの撮り方してるかな?
クルマは買い換えるわけにはいきませんが、wishlistに入りっぱなしのLUMIX魚眼もそろそろ欲しくなる季節になってきましたね(Canonの新型のほうが面白そうな気もしますがちょいと高いですね)
シトロエンC3フォトコンテスト [CITROEN]
ガソリンも金も体力もなく、ひきこもりの三連休
FcaeBookで勤務先を登録したり、過去のアドレス帳データをアップロードして知り合いをサーチしたり招待したりしてました
バナーのシトロエンに惹かれてちょいと公式サイトを覗いてみたら、C3のフロントウィンドウ越専用のフォトコンテストを発見
http://www.citroen.jp/brand/gallery/photo_contest/result01/index.html
LumixGH1 2010.9
「賞品はKrだ!」と思ったものの・・・、新型C3オーナーじゃないと応募できないじゃん・・・と思ったけど
なんだかどれも合成っぽいんですけど
ってことは、応募して入賞したらこんな感じにしてくれるのかしらん?
ところで、シトロエンのウェブCMもいつもかっこよく仕上げてるんですがこのC3のもまたいいですね
本物ムービーはこちら http://c3.citroen.jp/#/movie
自分の額を見るようなフロントウィンドウが禿げ上がったような新型C3
広角好き、ロードムービー好きの身としてはこのフロントウィンドウはフルオープンカー(関連記事)より魅力を感じるんですよね
去年の秋にヘッドライトのバルブ交換にディーラーにいったときの写真です
実際には、ガラスの内側のルーフがガイドレールに沿って調整できるんですよね
現行C3
今年で5年目になる我が家の初代C3エッセンスもより、モダンなスタイルになってますが、かっこよさなら断然DS3
シトロエンサイト訪問ついでに、6MTのターボモデルのDS3が出たのをうらやみつつも、とりあえず壁紙をダウンロード
デスクトップに貼ってみたら、あんまりにも白くて眩しいので加工しちゃいました
さて、今年2回目の車検になる我が家のC3エッセンス
撮影2006年 EOS KissDigital PhotoshopCS5 HDR
新しいC3の窓には大いに惹かれるものの、こいつの内装のチャチっぽさと限定廉価仕様の安物シートの座り心地のよさを思うと、金がかかることは置いておいてもなんとも手放せない
ボディ同色バンパーじゃないのも最近はなくなってきちゃいましたしね
P.S
この頃は、いちおうホームページのコラムも更新してましたけど、クルマ版のブログも長続きせず死んでます
あと、忘れそうな みんからブログのリンクも残しておきましょう
タイヤ交換ログ [CITROEN]
マイカー備忘録:タイヤ交換34545Km
先月、釘でも踏んだのかスローパンクチャーになってから修理しようか交換しようかと、きょうまでテンパータイヤでやり過ごしてきましたが、結局4本とも新品にすることにしました
3年8ヶ月=約3万5000km・・・納車当時からのミシュランの山はまだしばらくいけそうでしたが、ひび割れてきたこともあって、まあ買え時でしょう
サイズは185 60 15インチ
国産では珍しいサイズで在庫があまりないはずなんですが、オートバックスに電話したら店頭在庫があったので思い立ったが吉日、左のヘッドライトのバルブも切れたままだったので夕方近所のオートバックスへ
自分のヨーロッパのスモールカーデビューは、平成のはじめ頃
その頃は欧州車っていうだけでオートバックスではオイル交換すらしてくれなかったので、なんでも自分でやったもんです
もちろんその当時は、クルマが一番の道楽で、ときにビデオカメラを搭載して箱根やら夜の首都高速を走り、日曜日は洗車とメンテをして過ごしたものですが、結婚してから道楽がホームシアター、オーディオとなり、いまではカメラとビデオとブログばっかりですね
オートバックスにいったついでに、左の前照灯のバルブが切れていたのを思い出し、買ってきました
いまのクルマになってからバルブ交換ははじめてなので、きっと手が入りにくいんだろうなと億劫に思いつつも、取説開いてH7を確認して、一番安かったのを買ってきました(最近はLEDやらいろいろありますね)
・・・で新品タイヤで家に帰り、バルブ交換を試みたものの・・・・
ソケットはずした後、このスプリングのリテンションがどうにも外れない
写真は手鏡に映ったのをGF1で撮影したものですが、手は入らないし、どこがロックだかまったく見えず、そうこうしてたら日が沈んできたので本日は断念いたしました
そんなこんなでひさしぶりのクルマいじりはだめですね
明日、屋根裏倉庫から使えそうな工具をひっぱりだしてリトライしましょうかね
シトロエンC3・・・最近、街中ですれ違ったり、後ろについたりすることが増えてきました
蛇足ながらシトロエンといえば、新モデル「DS3」
シトロエンDS3 公式サイト http://ds3.citroen.jp/
ディーラーからもらったカレンダーで知ってましたが、往年のDSのネーミング
DSといえばニンテンドーも新モデルがでるようだし、ペンタックスのプリズムファインダーモデルのistもそろそろDS3とか出してこないものかと考えつつ
そういえばWRCもすっかり観ていないけど、セカンドカーにこんなミニハッチのMT仕様なんかをに持てる身分になりたいもんです
カーナビつけるときに、お世話になったオーナーズサイト
シトロエンC3@wiki(会員No.162) http://c3club.net/
そういえばブログもまったく更新してないですね
シトロエンC3 [CITROEN]
三連休最終日・・・午前中からクルマで近所のショッピングセンターへでかけたものの、
撮影意欲がまったく沸かず、なんとなく撮ったクルマのエンブレムをマクロ撮影
(F7.1 +0.3EV)
我が家の愛車はシトロエンのC3ってやつです
ろくすっぽ洗ってないので汚れているのがよくわかりますね
(F4.5 +0.3EV)
このクルマは乗り始めて1年経過
先代のシトロエンの3回目の車検の見積もりにいったときに、(見積もりが高すぎて)、そのまま展示処分車を注文しちゃったというものですが、なかなか気に入っています
なお、クルマがきたときにはじめてブログってものをやってました
bebe's.C3ブログ
もっともその後は、このビデオ&写真ブログをはじめたので、オーディオ&ホームシアターホームページやMixiなどもほったらかし状態
ブログもホームページって、いくつも更新できるもんじゃないですね
ブログの「サーバー上に写真をアップしてからタグで挿入していく」っていうスタイルは、だんだん慣れてきましたが、自分はやっぱりホームページ形式のほうが好きかな・・・?
いまどき珍しく後席の窓はレギュレーターの手動式
いまどきの子供たちには、クルマの窓が手で開けられるのが斬新なようで、「すごい!」といわれたようです
シフトノブ
本来、現行シトロエンのこのクラスの売りは、本来「ツーペダルMT」なんですが、こいつはふつうのトルコンの4速ATに、シフトのタイムラグのものすごいシーケンシャルモードがついてます
車重1トンを超えるボディに1360ccの70馬力少々なので、ちょいとでも上り勾配だとカメのようなクルマですが、高速道路での加減速のスピード調整でシーケンシャルシフトはけっこうつかいやすいし40歳のカメラの「横好きおやじ」には、この程度で不満はありません
こいつは、ネットで買って、自分で取り付けたナビ
LEDを撮るのにGRの限界の-2EVでちょうどよかった感じ
いまさらながら、ナビってのはホントに便利なもんです
このパナソニックのナビって、SDカードストロットがついていてGRで撮ってそのままJPEGで見られるはずなんですが、やったことがないですね~