SSブログ

タイヤ交換ログ [CITROEN]

マイカー備忘録:タイヤ交換34545Km
P1030516.jpg

先月、釘でも踏んだのかスローパンクチャーになってから修理しようか交換しようかと、きょうまでテンパータイヤでやり過ごしてきましたが、結局4本とも新品にすることにしました


3年8ヶ月=約3万5000km・・・納車当時からのミシュランの山はまだしばらくいけそうでしたが、ひび割れてきたこともあって、まあ買え時でしょう
P1030506

サイズは185 60 15インチ

国産では珍しいサイズで在庫があまりないはずなんですが、オートバックスに電話したら店頭在庫があったので思い立ったが吉日、左のヘッドライトのバルブも切れたままだったので夕方近所のオートバックスへ

P1030502

自分のヨーロッパのスモールカーデビューは、平成のはじめ頃

P1030503

その頃は欧州車っていうだけでオートバックスではオイル交換すらしてくれなかったので、なんでも自分でやったもんです

P1030505

もちろんその当時は、クルマが一番の道楽で、ときにビデオカメラを搭載して箱根やら夜の首都高速を走り、日曜日は洗車とメンテをして過ごしたものですが、結婚してから道楽がホームシアター、オーディオとなり、いまではカメラとビデオとブログばっかりですね

P1030508
オートバックスにいったついでに、左の前照灯のバルブが切れていたのを思い出し、買ってきました

P1030510
いまのクルマになってからバルブ交換ははじめてなので、きっと手が入りにくいんだろうなと億劫に思いつつも、取説開いてH7を確認して、一番安かったのを買ってきました(最近はLEDやらいろいろありますね)

・・・で新品タイヤで家に帰り、バルブ交換を試みたものの・・・・
P1030514
ソケットはずした後、このスプリングのリテンションがどうにも外れない

写真は手鏡に映ったのをGF1で撮影したものですが、手は入らないし、どこがロックだかまったく見えず、そうこうしてたら日が沈んできたので本日は断念いたしました

そんなこんなでひさしぶりのクルマいじりはだめですね

明日、屋根裏倉庫から使えそうな工具をひっぱりだしてリトライしましょうかね


シトロエンC3・・・最近、街中ですれ違ったり、後ろについたりすることが増えてきました

蛇足ながらシトロエンといえば、新モデル「DS3」ds2.gif
シトロエンDS3 公式サイト http://ds3.citroen.jp/

ディーラーからもらったカレンダーで知ってましたが、往年のDSのネーミング

DSといえばニンテンドーも新モデルがでるようだし、ペンタックスのプリズムファインダーモデルのistもそろそろDS3とか出してこないものかと考えつつ

そういえばWRCもすっかり観ていないけど、セカンドカーにこんなミニハッチのMT仕様なんかをに持てる身分になりたいもんです

カーナビつけるときに、お世話になったオーナーズサイト
シトロエンC3@wiki(会員No.162 http://c3club.net/
そういえばブログもまったく更新してないですね

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

お茶屋

>セカンドカーにこんなミニハッチのMT仕様なんかをに持てる
自分もそういったの、憧れます^^;
by お茶屋 (2010-04-25 11:34) 

foo

☆bebeさん
ご無沙汰しています。miyaことfooとHNを変えて再出発しました。
これからはfooでお願いします<(_ _)>
カテゴリーはペットで登録していますが、写真とガーデニングを入れる予定なのでこれからもアドバイスお願いしますね。
私もてっきり車いじりから離れてしまいました。
うちのエリアは1人1台なので、いつか洒落た車が欲しいです。
by foo (2010-04-30 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0