SSブログ

ピークデザイン ビルドアップ作戦~その8 ベルボン雲台「QHD-S6AS」 [ACCESSORY]

ベルボンのウルトレック用の雲台をアルカスイス用に交換してみました
P2620379_DxO.jpg
6Dや望遠ズームの三脚座ににつけっぱなしにしているピークデザインのプレートのまま、どちらの三脚でもつかえるようになります
P2620378_DxO.jpg
我が家のウルトレックはアルミのUT-63Q。通勤バッグやバックパックに常備するには、縮長は短く収まりはいいけど1.5kgと結構重いので使用頻度は高くありませんが、これからのイルミネーションの季節に持ち出すことを考えると、雲台が少しでも小ぶりで持ち出すモチベーションを高めたくなります
P2620382_DxO
もともと付いていた「U6Q」とプレートを買い増す代わりに中古で見つけた「S6Q」と今回のアルカスイス互換の「S6AS」
P2620385_DxO
現行の品番だと「UTC-63Ⅱ AS」付属の雲台と同じサイズで、アルミの63シリーズならS6ASがジャストフィットです
P2620399_DxO
アルカスイスプレート三種。ピークデザインのプレート(スタンダード)に、S6ASの付属のシュープレート、右がスリック「DS-30」のシュープレートです。
P2620400_DxO
ピークデザインのプレートは20mmの六角レンチが必須ですので、カメラには常時取り付けたままつかうことになります
DSC00625_DxO.jpg
撮影 2018年11月 α7Ⅱ
去年はα7ⅡとシグマのアダプターでISなしの大口径EFレンズで手持ち夜景してましたが、今年は6D用に軽量のF4のズームを手にいれたし、雲台がコンパクトになったウルトレック持ち出したいと思ってますが、70-200のF2.8Ⅱとウルトレックが同じ重さなのでどちらかを選ぶか迷うことになるかもしれません

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0