SSブログ

GF1「PURE」 [LUMIX G/LX]

正月3日目の外出のお供のカメラは、普段は眠っているGF1と20ミリパンケーキをチョイスしました
P1050403_DxO.jpg
GF1 20mm F1.7 シーン「ピュアカラー」 DxO PhotoLab
初期世代のLUMIXシリーズのマイカラー「ピュア」。いまのLUMIXには搭載されなくなったモードなのでGF1世代でしか撮れないレアなカラーでしょう
P1050402_DxO
JPEGだけでもなく、DxOPhotoLabで現像しても同じトーンでレンズ補正などを加えて現像ができます
P1050408_DxO
息子とふたり、新宿あたりの書店とヨドバシ視察へ出向きましたが、まあ風がなんと冷たいこと
P1050430_DxO
GF1というか20mmレンズで撮っていて感じたことは、このところGX7と15mmで街スナップしているときは「寄れないのでなんか冴えない」と思うことが多いのに、20mmだと「広角不足を感じる」ことが多いということ
P1050416
もともと20mmはGF1のキットレンズだし、GX7Ⅱは15mmがキットのひとつですが、10mmの違いこそあれど、どちらも写りはいいし、20mmはスチルスナップなら初期型でも性能十分
P1050415_DxO
ただし、カメラのほうが、GF1はタッチ液晶でないため、シャッターをなんども半押ししてフォーカシングしてるし、旧世代液晶は、屋外だととっても見えづらいことも感じました
その点、GX7Ⅱは液晶も幾分見やすいだけでなく、LVFでタッチパッドAFが自然にできるのが進化というものでしょう
P1070176_DxOS
8年前のバックナンバー
P1010349
2010年1月 GF1 20mm
GF1も「タマミ」のことも懐かしいけど、この頃ははじめてのミラーレスや魚眼レンズ、フルサイズ5DとEOSムービーがはじまったばかりの頃で、過去ログもいまよりもずっとカメラライフを楽しんでいるのが懐かしいところです

タグ:GF1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0