SSブログ

リトルEOSとシグマ Cズーム テーブルフォト [EOS Kiss・EOS M]

50歳の誕生日祝にファミリーディナーです
IMG_5292_DxO(retina).jpg
X7 SIGMA C17-70
せっかくなのでスピードライトも持参
IMG_5290_DxO(retina)
17mm F2.8・1/4秒 ISO800 +0.7EV
感度を800に抑えたので、F2.8と明るくはないので1/4秒だとさすがにブラしちゃいましたね
IMG_5288_DxO
21mm F3.2・1/13秒 ISO800
フルサイズだったら躊躇なく6400まで上げるところですが、やっぱりF2.8ってのは暗いわけで、テーブルフォトで明るめに撮ろうとするとプラス補正が基本なので余計にブレやすくなりますが、1/15秒程度ならまあ気合次第なので、手ブレ補正効果は十分にあります
IMG_5287_DxO
21mm F4・1/60秒 ISO800 430EX-RT
こんなこともあろうかとスピードライトも持ってきてたので使ってみました
IMG_5272_DxO
41mm F3.5・1/60秒 ISO400 430EX-RT
ストロボでもLEDライトでもテーブルフォトには照明があるとないでは違ってきますね
IMG_5296_DxO
53mm F4・1/15秒 IS1600
ただ、ストロボなしだったら、GX7MarkⅡとF1.7レンズのほうがテーブルフォトには向いてます
IMG_5267_DxO
17mm F2.8・1/20秒 ISO800
それと、17mmのAPS-Cって、やっぱり24mmとは大違いで画角は狭い
IMG_5307_DxO
17mm F2.8・1/10秒 ISO1600
禁断のART18-35のF1.8ズームなら・・・・「18-35mm f1.8 dc hsm X7」で検索してみました
IMG_5292_DxO(retina).jpg
うーん、手ブレ補正がないし、フルサイズの24-70並の重さですからね
80Dとかで三脚つかってムービーを撮るならこのレンズなんでしょうが、フルサイズのF2.8ズームと動画のクオリティもボケ量も同じような気がしますから難しい選択ですね

タグ:X7
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0