SSブログ

EOS6D MarkⅡがほしいのか? その1 [EOS 6DMarkⅡ]

店員に撮ってもらった一枚
IMG_4448_DxO.jpg
EOS6D EF17-40mm 430EX RT
はじめは、ライブビューでのコントラストAFの半押しでピント合わせが難しかったようで、店員さんがふたり入れ替わったけどシャッターが降りず、ふたりがかりでシャッターを押し込もうとしてました(ホント)
この翌日、6DMarkⅡのニュースが届いて思ったことは、デュアルピクセルCMOSAFならもっとすんなり撮れたのでしょうね
IMG_4437_DxO
EOS6D EF17-40
そんなわけで6D MarkⅡ発表

デジカメInfo
http://digicame-info.com/2017/06/eos-6d-mark-ii-12.html
そもそも自分の場合、5MarkⅢを数年つかい、1DXのシャッターとファインダーに惹かれて乗り換えて、去年の秋から、つかいはじめた6Dですが、Wi-FiからGPSも大活躍してくれて画質は文句なしなのですが、唯一の不満は位相差AFセンサー測距点の少なさ
P1010680_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ 20mm
次期6Dの仕様は気になっていましたが測距点が増えたといってもAPS-C用のモジュールをそのまま搭載したような、せま~い感じがするのが大きな減点ポイント
ライブビューや動画機としては、タッチパネルにデュアルピクセルCMOS AFや電子式手ブレ補正付きのフルHDの60Pなど十分に買い替え価値を感じますが、そんなことなら、
「すべてデュアルピクセルCMOSAFにおまかせできるファインダーも有機ELでよかったんじゃないの?」
そうなんです、GX7MarkⅡ以降のLUMUXなら静止画でも手ブレ補正が効くし、EFレンズを共有しなけりゃ、動画に関してはGH5のほうが間違いなく高性能でしょう
あと、5DやLUMIXでは当たり前だと思っていた動画時のモニタリング用のヘッドフォン端子が6Dや初代1DXにないので調べてみましたが、どうやら6D MarkⅡにもなさそうで、プロ用途ではHDMIから取り出すからいいってこと??
どうせたいして動画もとらないけど、うちの経験ではEOS MやX7のようにタッチAFがつかえるのが強みなんでしょうが、スチルだったらIS付きレンズをつかってなんぼのような気がして・・・
そんなわけで。EFマウントのフルサイズMの噂はないのか?を気にしつつ、6D MarkⅡへの資金準備とウォッチは、長期に続けたいと思います

タグ:6D 6D2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0