SSブログ

夕焼け・鉄・HDR [Photo&Life]

夕飯の買い出しがてら6Dをぶら下げて線路脇にいってきました
IMG_4398_DxOHDR.jpg
EOS6D EF17-40  DxO/Photoshop
体験版のまま購入していないPhotomatix Essentialで読み込んでみたのですが、一枚画像のせいかトーンマッピングしても、どうにもしっくりこなくて結局フォトショップで自己流HDR仕上げ
IMG_4398_DxO_tonemapped.jpg
Photomatixの絵画風シリーズのプリセットやトーンマッピングによる調整や照明効果がピタリとハマってくれると、自己流よりもいい感じなんですが暗部が浮いてしまったりディテールは、しっかりRAWから起こしたほうがいい場合もあり、結局試してみる者あんまりつかわないんですよね
IMG_4398_DxO

もっともHDRってのは、撮影段階で露出変えて撮ったのを合成するわけなのですが、じっとしてくれない「鉄」を入れちゃうとそうもいかないですからね
IMG_4398_DxO(Prime)HDR

タグ:HDR
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0