SSブログ

通勤カメラマン仕事納 [EOS 6D]

12月30日。半日出勤ながら仕事納め
IMG_2742_DxOE.jpg
EOS6D EF17-40

いつもは出口に向かう人、人、人であふれる品川の線路を超えていく通路もがらがら

IMG_2739_DxO

普段はカメラ撮りするどころか人波にシンクロして立ち止まることもできないから、なんだか新鮮

IMG_2737_DxO

年末に調達したばかりの広角ズームもいい感じです

IMG_2740_DxO

新幹線のホームにいくと賑わっているんでしょうけどね


時間を戻って、千代田線の明治神宮前原宿
IMG_2715_DxO

いつもは新宿から山手線ですが、ときおりショートカットするルート

IMG_2716_DxO

天気もよいし、せっかくなので明治神宮も試し撮り

IMG_2718_DxO

17-40って6DとのAEの傾向なのか、レンズの個性なのか、同じ現像設定でもコントラストが高めで彩度も高い感じ

IMG_2722_DxO

あえてコントラストを抑えて現像します

IMG_2723_DxO

絞ってることもありますが中央部分の描写力はDxOのレンズブラーとの相性もよく解像感も文句なしでしょう

IMG_2725_DxO

昨日の夜の渋谷も、ここ明治神宮も、竹下通りも、大晦日から元日にかけてものすごい人が押し寄せてくるでしょうが、いまはがらがら

IMG_2728_DxO

仕事納めの心の余裕と広角レンズで普段はレンズを向けないようなところも撮ってみます

IMG_2729_DxO


仕事を午前中で切り上げて新宿へ寄り道
IMG_2753_DxO

家族と合流して、買い物して帰途に着きました

IMG_2754_DxO

IMG_2770_DxO

今年は、勤め先が墨田区から港区に通勤ルートも変わりました

IMG_2769_DxO

、新宿南口もバスタが完成して、工事現場のない素敵な街になりました

IMG_2766_DxO

タカシマヤの屋上デッキからは遠目に東京タワーもスカイツリーも見えます 

IMG_2765_DxO

2016年は1DXで年明けする一方で、通勤カメラは、LUMIXやSONYも手を出したりしましたが、秋口以降にはリトルフルサイズEOS投入で最後は軽量Lズームで締めくくり

IMG_2762_DxO

EOS M5も80Dも使ってみたいけど、どっちもLUMIXのGH4やオリンパスに追いついてない気もするし、EFマウントのミラーレスが出てくるまでは6Dを使い続けることになりそうです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0