SSブログ

青の洞窟 SHIBUYA EOSリモートとホワイトバランス [EOS 6D]

女子らと忘年会兼ねて「青の洞窟」探検へ出動

IMG_2677_DxO(retina).jpgEOS 6D EF17-40mm

マンフロットのテーブル三脚で地面にカメラ置き、GPSと並んで、いまや一眼レフ、ミラーレスともに必須装備ともいえるスマホでのリモート撮影を試してみるものの、-3EVの低照度AFを誇る6DもF4レンズとコントラストAFだと「撮れた感」がなくてなんか苦しい

IMG_2662_DxO
RAW現像 DxO グレーセットWB

さて、青の洞窟というだけあって、LEDのブルーライト一色なんですが、JPEGや動画ではどうにもWBが上手く取れず色飽和するはで難しいのなんの

IMG_2662.JPG
JPEG WB=白熱電球  

女子ポトレやリモートで集合自撮りするんだったら、横着しないでフラッシュ持ってくるべきでしたね

IMG_2669_DxO
RAW DxO  WB MANUAL(30528K)

グレーセットを使っても、なんか記憶色とも違うし、このブルーLEDは相当に手強く、

IMG_2669.JPG
JPEG WB AUTONOMIC(8527K)

カメラのオートやプリセットでは対応しきれない感じでした

IMG_2663_DxO
RAW DxO Photohoshop

フォトショップのレイヤー合成でフィルター効果掛けたりして追い込まないとイメージ=記憶に近づけられません

IMG_2670_DxO

奥の手は、いつもの「後から多重露光」

今回ははじめからマニュアルフォーカスでデフォーカス画像も撮っておいたのですんなり仕上がります


IMG_2692_DxO

そんなわけで、青の洞窟の撮影会は早々と撤収

IMG_2638_DxO

渋谷の街は苦手なので、女子らに付いていきます(^^)

IMG_2640_DxO

センター街はいまも昔も賑やかですね

IMG_2698_DxO.jpg

1000円の食券式インドカレーのあとスイーツ

IMG_2703_DxO.jpg

17ミリ画角のテーブルフォトのアングルもたまには新鮮

IMG_2709_DxO.jpg

F4は確かに暗いし、ISもないけど、1/60ならミラーセルフィーもらくらくいけて、17-40も大活躍

IMG_2712_DxO
17mm F4・1/60秒 ISO1600

もちろん、24-70のように周辺までビシっと来るようなレンズじゃないのでそこは割り切り

IMG_2713_DxO
17mm F4・1/60秒 ISO640

それでもEOS Mの11-22mmやEF-Sの10-18をX7で使うよりいい感じです

IMGP0896CRW.jpg

P1030129_DxOX.jpg

バックナンバー


タグ:17-40mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0