SSブログ

おおみそか 洗車お手伝い [CITROEN]

大晦日らしく、息子と窓拭きやら洗車をやってもらいましたAF6Z7789_DxO.jpg
EOS-1DX EF17-40mm F4 L

ウィンドウ越しのアクティブな感じがよかったのでカメラを持ってきました

AF6Z7793_DxO

息子に洗車を手伝わせるのははじめてです

AF6Z7795_DxO

広角レンズ特有のパース、遠近や歪みを意識しつつ、ゴーストも入れながらアクティブな感じで

AF6Z7807_DxO

画角が広くなればなるほど、AFの測距エリアや選択範囲は6Dよりも1DX、5Dのほうが使いやすい

AF6Z7809_DxO

クルマの話になりますが、低速走行だとトルク不足で近所の坂道を2速で登れない3気筒エンジンにもだいぶ慣れました

AF6Z7810_DxO

黄色いDSは気にいってるのですが来年は1回目の車検。やはりリア座席ドアがないのがいろいろ不便なわけで、果たしてこのまま2ドアハッチのままでいいのだろうか?

AF6Z7811_DxO

魚眼レンズほどではないにしろ、中途半端なあおりや俯瞰になるくらいならば、垂直のラインを意識して撮るべし

AF6Z7814_DxO

2015年末からの1DXは7814ショット目

AF6Z7789_DxO

画像保存用の3TBのHDDをJPEGだけ残しつつなんとか1年を繋いできましたが、来年は4TBのHDDに換装しないとですね

AF6Z7787_DxO

27インチサイズのモニタとiPadProの12インチタブレットもほしいところです


タグ:17-40mm
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

らしゅえいむ

お子様、成長されましたね。
仲良し家族、いいですね。
by らしゅえいむ (2017-01-01 23:46) 

トラックバック 0