SSブログ

200ミリ・街角圧縮 [EOS-1D]

上野の街 200ミリ
AF6Z6693_DxO.jpg
EOS-1DX EF200m F2.8L

曇りのせいとグレーの道路と建物の色合いもあってか、我が家の37インチモニターで見ると圧縮効果でなかなかいい写真だなと・・・

AF6Z6694_DxO

望遠レンズというのは、遠くのものを大きく写すためだけじゃないんですよ・・・て、初心者向けのどのハウツー本にも載ってますが、

AF6Z6698_DxO

圧縮効果ってのは画面サイズから受ける印象の差もありますからパソコンや大きめのテレビでみないひとは遠近感の圧縮ってことがピンときてるんでしょうかね?

AF6Z6699_DxO

あと70ミリ程度だと、まだまだ、あおり歪みが残っているので、100ミリ以上の望遠は風景でもスナップでもポートレートでも・・・テレビドラマを観てても安手の制作ものは気になることがよくあります

AF6Z6665_DxO

スマートフォンカメラ普及でコンパクトカメラモデルは、高倍率望遠モデルだけが新製品ラインナップになってる感がありますが、デジタル一眼レフやミラーレスも、自分のようなカメラ趣味人以外にはどうなんでしょうか

AF6Z6666_DxO

檻の向こうにピントを合わせるテクノロジーは、スモールセンサー&パンフォーカスのスマホにはそもそも必要がない機能なのか?


タグ:70-200mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0