SSブログ

真夏仕様 [LUMIX G/LX]

梅雨のあいまの青空P2540017.JPGGM1 20mm F11・1/400秒 ISO200(DxO現像はこちら

スマホ転送用のSサイズのJPEGのままなのでくっきり写ってるように見えますが、やっぱりF11ってフルサイズでも小絞りボケを嫌って使わない絞りなので、GM1に限らず1/500メカシャッターモデルはなんとかしてもらいたい

P1050233_DxOX
GF1 20mm F2.5・1/2000秒

こちらはシリーズ元祖のGF1はできるだけ開放でシャッター速度を上げてくるプログラムラインは昔から変わらず

レンズが同じなら画素数違いなんて大差なく、ISO400から気になる高感度がきびしいところなんですね

P1050230_DxOX
GF1 20mm F3.5・1/3200秒 ISO100

店頭でGX7Ⅱのメカシャッターを切ってみると、手ぶれ補正もあって20mmも生きるからるしつかってみたくなるもののファインダーが固定になっちゃったのがちょいと残念なところ

夏休みの家族先も決めたのですが、1DXでいくべきか、αかLumxかKissか・・?

去年と一昨年はLumixやPENTAXもEOS Mも混じってましたが、いまのサブ機のレンズラインナップは広角域がどれもよわくてパンチがないので、せめてLumixの15mmってほしいところなんですがGM1で真夏に使う気になれず尻込み状態。もっとも、真夏の日差しだとGM1では背面液晶がまったく見えないですけど

P1050234_DxOX
GF1 20mm F3.2・1/2500秒 ISO125

GW前に検挙されたスピード違反の出頭通知がようやく届いて、きょうから30日間免許停止処分になりました

罰金はこれからのようですが、GX7Ⅱとか買えたかも?と思うともったいはないものの、そうはならず、罰金が倍だったらと思えば、GX7ⅡやGX8が買えなくもない・・・

ま、人生そんなものでございましょう


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

らしゅえいむ

え・・・
罰金って、おいくらですか?
by らしゅえいむ (2016-06-21 01:20) 

トラックバック 0