SSブログ

α55 HDR [SONY α]

夕暮れ時 ソニーアルファDSC02436_DxOX.jpgα55 DT18-55 AUTOADVANCE Photoshop

3枚連写のサインがでるけど思ったほどダイナミックレンジが広がるような感じもなくフォトショップで階調補正

DSC02435_DxOX

テレ端絞り開放、DxOで出力する分には、中古3000円代のズームレンズとしては描写力は100点でしょう

横からの残光のスカイツリーはよくも悪くもニュートラルなトーンになってます

DSC02437

JPEG記録、このシーンでは特に逆光サインも出てなかったので看板でAF/AEロックしたつもりだったのですが、西の空のトーンに合わされてる感じですね


で、ひさしぶりの小宴会

DSC02439_DxO(PRIME).jpg

廉価ズームとISO1600でアンチシェイクも効いて1/20秒でラフに撮ってもまあ十分真

DSC02440_DxO(PRIME).jpg

DxOでPrimeNRをかけてみましたが、カメラNRでも思ったほどの「ぬりえ」にならず、それよりも、まっ黄色なホワイトバランスをきっちり補正


集合写真はお試し中のPortraitPro仕上げ

DSC02447_DxOX_PP_s.jpg

JPEGに現像したものをフォトショップに読み込んでから、フィルターメニューのDxOのViewPointプラグインで集合写真の端っこ歪みを補正してから、ひとりづつマスクして顔パーツをレイヤー化して、同じくPortraitProのプラグインで微補正するのを繰り返してから、最後に全体のトーン調整する・・・

普通にPortraitProに書き出してから人数分を顔認識させてひとりづつやっつけていこうとすると、さすがに重くなってきて5人目くらいから動かなくなってしまいます

次はPhotomatixのライセンス買って本格HDR仕上げを勉強しようかしらん・・???

DSC02436_絵画風2.jpg

DSC02437_tonemapped.jpg


タグ:HDR
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0