SSブログ

ポートレイトデビュー戦!?(後編) [EOS-1D]

ポートレートデビュー戦(後編)@昭和記念公園AF6Z2420_DxOX.jpgEOS-1D X EF24-70mmF2.8L Ⅱ USM


レフ板係をお互いに交代しながら、逆光ポートレートに挑戦してみました

AF6Z2375_DxOX (1)

まずは200ミリで撮らせてもらうものの、

AF6Z2370_DxOX

200ミリはどうもレンジ感が掴めず、フレーミングも望遠ポートレートらしさがまったく生かせずじまいでブレやピンボケ多し

AF6Z2378_DxOX

定番のサンニッパをつかいこなすどころじゃなく、いきなり望遠ポートレートの難しさ

AF6Z2398_DxOX

つま先がぎりぎりなのはファインダーで見えてましたが、シャッター切るときにフレーミング外しちゃいましたが

AF6Z2401_DxOX

ふつうに収めちゃうとなんかねぇ、昔風のお見合い写真みたいな「ふつう」っぽくなっちゃって


24-70に戻してみると、自分としてはやっぱり広角のフレーミングが好き

AF6Z2403DLO

太陽を入れてみましたが、鼻のまわりにゴーストがついちゃってごめんなさいね

P2500411_DxOX

GM1と20ミリでもワンショット

AF6Z2412_DxOX.jpg

 

20160417-img_2583-2_26415104181_o.jpg
Photo by おにくちゃん



AF6Z2423_DxOX

風が強いなかの広角の寄りの連写ショットも、毛先の光り方や手前の花のボケ方の両方ともベストなショットがなく、もうちょい撮ればよかったなあと思ったのは家に帰ってから

AF6Z2428_DxOX

噴水をバックに広角とテレ端で

AF6Z2433_DxOX
DxO

70ミリの一絞りF4の描写と噴水のボケ

AF6Z2433DLO
DPP(DLO)

そもそもボケってほとんど気にしないできましたが、中望遠ショットを撮るのにプライムレンズでこう撮りたいとかの探究心もなく、

AF6Z2443_DxOX

このズーム一本に、あとは70-200は重いから、もっと寄れて真ん中がよけりゃいいかと16-35のF2.8か17-40F4をを持ってたらなあと思うくらい

AF6Z2441_DxOX

20160417-img_2599-edit_26481218455_o.jpg
Photo by おにくちゃん


ラストは、きょうの二人のテーマの寝転びショット

AF6Z2466_DxOX

レフ板係交代して撮らせてもらいましたが、

AF6Z2463_DxOX

200ミリはまったく撮り方がわからず・・・

AF6Z2479_DxOX

これまた、広角で寄って離れてってのが撮っていてしっくりきます

AF6Z2476_DxOX

水平を傾けてみたりしましたが、AFフレームを目に合わせちゃったせいで、手の先や太ももが切れちゃってるのがやっぱりだめか??

AF6Z2474_DxOX

会心の一枚になる予定だったラストショット

AF6Z2487_DxOX

残念ながら逆光のせいか、この日ほぼ唯一の24ミリでのピント大外しでデビュー戦は閉幕しました

26566919326_4613268d5c_o.jpg

またレフ板持ちやるので誘ってもらえたら、次回のモデルさんには「浮遊」とかアクション系ポートレートに挑戦させてもらいたいなと・・・

次回、ポートレートタグ・・・続くか???

まずは、おにくちゃんとゆなちゃんのふたりに感謝!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0