SSブログ

ポートレイトデビュー戦!?(前編) [EOS-1D]

熊本のみなさんはたいへんな思いをされていた週末でしたが、写真部仲間の後輩から誘われていたポートレート撮影に同行して、撮影とレフ板持ちしてきましたAF6Z2228_DxOX.jpg
EOS-1DX

昔から写真もビデオも日常の延長で、家族や人を入れた風景やストリートのスナップ風の写真が好きなのですが、こうやってあらたまってポートレートを撮りにいくってのははじめてで、モデルの女子とも初対面でいかんせん若いものなので、よくしゃべるおっさん丸出しもちょいと遠慮しがてらの一日でした

AF6Z2288DLO.jpg

ま、ご本人からの了解ももらってますので、マスキングなしで掲載させてもらいます

AF6Z2313_DxOX

撮影場所は、おあいにくの悪天候のため、府中市郷土の森博物館

AF6Z2322_DxOX

レンズは24-70と200ミリに430EXを持って行きましたが、半分以上はアシスタントと彼女持参のニコンで撮ってあげてましたから、自分の撮ったショット数は連写から選んでいくとほんの数十枚程度

AF6Z2264_DxOX

開放付近で撮った200ミリは、よくいえばポートレート向きな柔らかい感ですが、シャッター速度不足で、手ブレしちゃってたり

AF6Z2308_DxOX

広角もどうも平凡な構図で、よろこんでもらえたのかどうかは微妙・・・

AF6Z2332_DxOX

現像やレタッチもDxOとDPPでトーンを整える程度で、作画よりもカメラのAF精度と24-70ズームでの実戦テストのような感じで前半終了

AF6Z2246_DxOX

相方の「おにくちゃん」は、撮りたいイメージがちゃんとあって、彼女とポーズ練習とかとっても前向き

AF6Z2349_DxOX

結局、カメラ好きおやじの性で、自分のカメラより、彼女持参のD3300の沈胴のダブルズームキットで撮った枚数のほうが多かったかも知れません

AF6Z2271_DxOX

三脚持ってきてれば、スチルよりもちょいとドラマ仕立て風のショートムービーでも撮れたらよかったかなあ・・と

AF6Z2347_DxOX

午後から天気がよくなってきたので、場所を変えて屋外ポートレートに続くことになりました

AF6Z2280_DxOX

AF6Z2279DLO
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0