SSブログ

夜の銀座界隈ストリートスナップ [EOS-1D]

ばあちゃんを送りがてら家族で東京マラソン前日の日比谷・銀座界隈へ
AF6Z1500_DxOX.jpg
1DX EF24-70mmF2.8Ⅱ

CP+から帰ってきてすぐにクルマで出発のダブルヘッダースケジュール

ばあちゃんの観劇のあいだ、食事して銀座から丸の内まで歩いたのでくたびれましたが、1Dsと違って夜に強い1DXの初めてのナイトストリートを楽しんできました


P2500170_DxOX.jpg
GM1 G20mmF1.7

タワーパーキングにクルマ入れてからトランクから急いでカメラバッグごと降ろしちゃったので、つかわないのに無駄にストロボが入ってたりと街歩きをするには余計なものを持ち歩くはめに


昭和通りのホテルビュッフェに行くことになり、みゆき通りを東へ向かいます
AF6Z1504_DxOX

まずはガード下からストリートスナップスタート

最低シャッタースピードを1/125に落とします

AF6Z1505_DxOX

たまには、周辺光量補正も階調補正もオフでDxO現像

AF6Z1506_DxOX

F2.8・1/160秒でISO320とまだまだ明るい日没直前

AF6Z1508_DxOX

ビルには灯りが点って日暮れもまもなくの時間帯ですが、

AF6Z1507_DxOX

都会の子どもたちは、校庭でまだ遊んでました


ショーウィンドウも街並みも原宿表参道と趣が違う感じ

AF6Z1510_DxOX

AF6Z1515_DxOX

AF6Z1514_DxOX

P2500174_DxOX

息子に持たせたGM1のワンショットがなんかいい感じ


夕食タイム
P2500175_DxOX

テーブルフォトはGMです

P2500177_DxOX

カニの身をほぐすのにくたびれました

P2500182_DxOX

スピードライトをバッグに入れていたのでワンショットだけ撮りましたが、場にそぐわないですね

P2500194_DxOX

せっかくなので記念ショット

AF6Z1521_DxOX.jpg

フォーカスゾーンを真ん中上あたりに設定してから息子にカメラ渡しました


フェイスブック投稿用にトリミングしてHDRかけた歌舞伎座
AF6Z1523_DxOX

目抜き通りに戻って、腹ごなしに東京駅へ向かいます

AF6Z1527_DxOX

明日は東京マラソンですね

AF6Z1529_DxOX

24ミリでも油断してると余計なものが写り込んでたのでトリミング

AF6Z1530_DxOX

いつもはクルマで通過するだけの中央通りですが、銀座の夜は早い

AF6Z1531_DxOX

AF6Z1532_DxOX

電車で来てれば素直にひと駅乗ったとこなんですが、このあと東京駅までひと駅分が長かった

AF6Z1535_DxOX

AF6Z1534_DxOX


丸の内到着
AF6Z1539_DxO(PRIME)
24mm F2.8・1/125秒 ISO6400

さすがに暗いので感度リミットまで一気に上がります

AF6Z1541_DxO(PRIME)

建物はF4 ISズームのほうが軽いスローシャッターで撮れるし、24ミリのISあたりだとずっと軽いのですが、まあ十分でしょう

AF6Z1545_DxO(PRIME)

1/60秒まで下げて手持ち70ミリは1800万画素でもさすがにブレを押さえ込めません

AF6Z1544_DxOX

DxOのViewPOINTのボリューム歪像補正と

AF6Z1542_ViewPoint

あおり補正も試してみました

AF6Z1546_DxOX

さて、ここの大工事はいつ完成するんでしょうね


そうこうしてたら、そろそろ日比谷に戻ってばあちゃんを迎えにいく時刻
AF6Z1548_DxOX

この日は、CP+と合わせて万歩計では25000歩ほど
ほとんどをカメラ抱えてたので、クルマに戻った時にはちょいと以上にくたびれてました

AF6Z1550_DxOX

こんな感じで山歩きとか一日散策は、いまのへなちょこ体力じゃあ無理ですが、重くてもやっぱりズーム一本に割り切るのがやっぱり最善かなとあらためて感じました
タグ:1DX
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0