SSブログ

スーパーワイドアングル双眼鏡 [双眼鏡]

CP+アクセサリーアウトレットで買ってきた双眼鏡
SIGHTRON 双眼鏡 ダハプリズム5倍25mm口径 スーパーワイドアングル
P2500212_DxOX.jpg

去年買いそびれたので1年待ってお買い得価格でゲット

  • 5倍☓25mm
  • 実視界 15.8度
  • 1000m視界 184m
  • ひとみ径 5mm(明るさ25)
  • アイレリーフ 15mm
  • 重量 560g

以前こども用に買って、いまはママの観劇用になっているポロプリズムタイプで重さ半分のサファリと同じ5倍モデル(バックナンバー)より、視野も明るさも上のはず

P2500213_DxOX.jpg

まあ、普段どれだけ持ち歩くはわかりませんが、撮影時のターゲット捕捉補助やクルマに常備しておいてもよし

ただ、大きな誤算がひとつあって、裸眼用の接眼レンズのアイピース部分がねじってもせり出してこないこと

 

仕方がないので、遠近両用メガネのまま覗くと、あんまり広さが感じられないのと、老眼のせいか最短2メートルのはずの合焦距離ではフォーカスが合いません

P2500253_DxOX.jpg

その点、ポロプリズムのSafariはアイポイント調整用にアイピースがせり出してくるので、裸眼で安定させやすい

P2500252_DxOX.jpg

 

望遠レンズなら250ミリ相当で視野が広いので、8倍モデルだと月を見上げるとブレちゃうところがこいつなら手持ちで大丈夫

P2500214_DxOX.jpg

カメラ用レンズと違って焦点距離と視界の広さのスペックがつかってみないとわかんないところですが、1DXを通して見るEF200よりもクリアで倍率も高いしね

AF6Z1593_DxOX.jpg

双眼鏡が大好きというわけでもないのですが、我が家には嫁さんのじいさんがつかっていたカールツァイスやニコンの大口径ものもあるのですがいかんせん重いし、普通の環境だったら新しいもののほうがよく見えわけで

key-visual.jpg

そのうち、また機会があったら手ぶれ補正付きの高倍率タイプがほしいなと思っておりますが、何気にIS Ⅱとかの新モデルになってますね


タグ:双眼鏡
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0