SSブログ

テレ&ワイド プライムレンズ [EOS-1D]

CP+を抜けだして臨港パーク。EF200とレンズ交換して、ツァイス21ミリを試着させてもらいました

IMG_9697_DxO(Retina).jpg
EOS 6D EF200mmF2.8

F2.8のディスタゴンはフィルター径82mm 600gと24-70mmから取り替えても重量感はあまりかわらず

AF6Z1490_DxOX.jpgEOS-1DX Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZE

1DXでは、はじめての広角&マニュアルフォーカスです

AF6Z1489_DxOX (1)
F5.6

DxOでレンズブラー。周辺までビシっときますね

AF6Z1491_DxOX
F5.6

ファインダーを覗いたときから色味がちょいと違い、DxOで普段の24-70と同じプリセットで現像してもちょいと味がありますね

AF6Z1493_DxOX
F5.6

フォーカスエイドまかせのマニュアルフォーカスですが、ちょいと外れてると目視でも視認できるのがEOS-1のファインダーでつかうよいところかもしれません

AF6Z1492_DxOX
F5

5D3の頃にフォクトレンダーのカラースコパー20ミリを使っていた頃がありますが、DxOのレンズ補正が対応してなかったこともあって使いこなせず手放しちゃいました

1Dでつかうとまた違った感じで使えるのかもしれないなと思いましたが、ディスタゴンとカラスコだと絞ってもだいぶ違うでしょうね

DxOではいまだに対応してくれず、EF20mmF2.8か最近のシグマ20mmF1.4か?認識します


いっぽうで、はじめて海辺に持ちだした初期型EF200ミリAF6Z1484_DxOXEF200mm F5

CP+の会場では、持て余しましたが引きも寄りもできない200ミリ

AF6Z1474_DxOX
F5.6

小絞りリミットをF5.6に設定してプログラムAE&AIサーボ

AF6Z1479_DxOX
F5.6

ファインダー越しの絵は、双眼鏡には負けますが遠景ならISなしでもゾーンAFでびしっとフォーカス来ます

AF6Z1478_DxOX
F5.6

とんびが旋回してたので、AFフォローしてみましたが、カメラ振り回したせいでぶらしちゃいました

AF6Z1482_DxOX
F5

AF6Z1477_DxOX
F4

まあ、たまに持ち出す単焦点

AF6Z1487_DxOX
F5

実用なら70-200ズームでしょうが、趣味で持ち出すには多少の不便さよりも味でしょう

AF6Z1471_DxOXEF24-70mm

24-70ズーム・・・ツァイスと比べるとあっさりしているような感じです


タグ:1DX
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0