SSブログ

恵比寿イルミネーション FA31リトライ [PENTAX]

前回のFA43のリトライでFA31を装着して恵比寿ガーデンプレイスへ寄り道してきましたIMGP1483_DxO.jpg
K-01 FA31Limited

43ミリと31ミリではフレーミングが違ってきますが、どっちにしても手持ちだと冴えないので毎度のフォトショップで脚色しています。

IMGP1473_DxO (2).jpg

FA31で気になる電飾周りのパープルフリンジや一部の色だけ妙に飽和する感じも全部ならされちゃいます

IMGP1438_DxO.jpg

画角の違いはあれども、通行人というか人が途切れるのを待ってるとなかなかシャッターが切れないので、正面からメインのキャンドルイルミネーション狙うなら遠目から望遠のほうがいいんじゃないでしょうか?

IMGP2382_DxO-1psd.jpg
撮影:11月20日 K-5Ⅱs/FA43mm

レンズもカメラの性能もあんまり関係なくなることも確かなんですが、手ぶれ補正の助けを借りた低ISO感度でアンダー気味に押さえておくと、後処理の耐性があるので、イルミネーションでもやっぱり高感度に強いセンサーは重要です

IMGP1459_DxO.jpg

あえてぼかしてにじませてますがK-01とFA31の描写はしっかりしています

IMGP1448_DxO.jpg

43ミリのときには収めきれなかった横幅も余裕あり

ライトアップした建物って暗いし、白飛びしやすいので一番いいのはHDRで撮っちゃうことだと思っています

IMGP1452_DxO (HDR).jpg

Flickrオリジナルサイズ

今回は、テーブルトップ三脚を持ってきてたので、基本感度できっちり絞ってセルタイマー撮影してからオリジナルサイズでHDR処理してみるとやっぱりいいキレが出てきます


以下、DxOでのストレート現像作例

IMGP1467_DxO
F2.5・1/25秒 ISO800

IMGP1465_DxO
F2.2・1/8秒 ISO800

IMGP1466_DxO

F2.2・1/25秒 ISO800

IMGP1471_DxO
F2.2・1/25秒 ISO800

IMGP1478_DxO
F1.8・1/25秒 ISO800

IMGP1488_DxO

駅からちょいと歩くのが面倒ですが、露出が難しく、カメラ性能や撮り手のセンスを問われる恵比寿ガーデンプレイスって感じがします


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0