SSブログ

おもはらの森とビルズ初体験 [PENTAX]

「おもはらの森」にいってきましたIMGP0511_DxO_HDR.jpg
K-5Ⅱs FA31 Limited Photoshop

地味なのでPhotoshopの定番処理「スクリーンレイヤー、ぼかしフィルター」かけて、HDRで微調整してるので実際にはこんな明るくはありません

オリジナル現像
IMGP0511_DxO_2


さて、たしかLINEニュースで知った「おもはらの森」のイルミネーション

東急プラザ表参道原宿店の屋上庭園のことでした
http://omohara.tokyu-plaza.com/about/

IMGP0506_DxO

職場女子2人と話してたら「(世界一の朝食)ビルズでパンケーキも食べにいきましょう」

ということになったのでとりあえずレンズは、まだ使いこなせないFA31リミテッドをチョイス

IMGP0501_DxO

手持ち開放付近で撮るなら特段写りに差のないK-01と迷いましたが、万能さでK-5Ⅱsにしましたが、どっちにしても、ビルズの店内も「おもはらの森」も画角不足でした

IMGP0533_DxO

FA43のような光芒が出にくいのでイルミネーション撮りに関しては、FA31はこれといった個性もなく、正直持ち出しやすいGM1に15mmレンズを揃えておくほうがいいよねとずっと思い続けています

IMGP0504_DxO_2.jpg

それでも、単焦点+シェイクリダクションがPENTAXの強みで、シャッタースピードが1/20秒を切っても躊躇なくシャッターを切れるのがいいところ

IMGP0564_DxO.jpg

ただライブビューでつかおうとすると面倒くさいし、AFが遅いK-5Ⅱsなので、今回みたいな撮り方だったらK-01のほうがよかったですね

IMG_5847.jpg
iPhone5s

X7で一眼レフに慣れてる女子とRX100をつかってる女子

IMGP0561_DxO.jpg

K-5Ⅱsでライブビューで撮りたいというので「LV(ルイビトン)のボタンを押して」って伝えるものの、フォーカスポイントもタッチパネルじゃないから難しいんですよね

IMGP0520_DxOHDR.jpg

ま、K-01もタッチパネルではありませんが、ライブビューで撮るなら初めて撮る人でもだんぜんつかいやすいことも確かです


ビルズ店内
IMGP0424_DxO

暗いし、ここでもAPS-Cの31ミリは狭い

IMGP0432_DxO.jpg

「すんごく、ちっちゃいですよ」と事前に教えてくれました、物種にハンバーガーをオーダー

IMGP0442_DxO.jpg

たしかにこれで2000円なら、モスバーガーの「匠」シリーズは妥当な値段だなと

IMGP0436_DxO.jpg

デザートにパンケーキもあるからいいかと思ったものの、パンケーキも取り分けるには少ない

IMGP0478_DxO.jpg

個人的には鎌倉・イワタコーヒーのホットケーキに軍配かな

IMGP0482_DxO

そんなわけで、世界一の朝食ビルズでディナータイムを体験してから、おもはらの森にいったわけですが

外にでて、表参道の喫煙所で一服してたら、21時で街頭イルミネーションが消えてしまい撮影しそこねました

IMGP0573_DxO

満腹感に程遠く、たこ焼きを食べて帰りました

IMGP0579_DxO.jpg

この時期、いちょうがこんなにライトアップされてるとは

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0