SSブログ

されどGM1 [LUMIX G/LX]

ひさしぶりにGH4と35-100出動イベントあり、サブに双眼鏡とGM1キットズーム12-32持参
P2450107_DxO.jpg
撮影 GH4 35-100mm

今回GH4は、動画メインだったし、学校イベントのプライベート撮影だったので掲載見送り、GM1のトラブルネタ

P2450125_DxO(Retina)

沈胴式の12-32ミリですが、出し入れして触ってたら、テレ側でひっかかるはずが、ずるっと回っちゃってズームリングのカバー部分が空回りするようになっちゃいました

こりゃいかんと、いじって前に引っ張りだしてみたら抜けました

いちおう窪みがあるものの、ひっかかりがなくなったので、帰宅してから位置決めしなおしてアロンアルファで補修

ちゃちなんだけどねぇ・・・GM1とキットレンズ、気に入ってます

 


別の日、LUMIXとは関係なく、ヨドバシカメラへ

GM1持ってたし、展示のレンズを借りて試着してみるも、小型ボディにはやっぱりキットレンズがしっくりくる

P2490228_DxO LUMIX G FISHEYE 8/F3.5

GF2からGF5、GX1で一時期つかってたフィッシュアイもGM1にはちょいとでかい

P2490229_DxO
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45/F2.8

なんなく寄れますね

マクロレンズは一眼レフ用しかつかったことなく、マイクロフォーサーズでは買ったことはない

P2490230_DxO
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45/F2.8

タムロン90ミリと同じか・・・タッチフォーカスでピント位置も思いのまま

ちょいと長いかもしれないけどテーブルフォトにはぴったり

P2490232_DxO
LUMIX G 25/F1.7

F1.7の換算50mm・・・まあ20mmと大差ないですね

DxOpana.jpg

ちなみにDxOではフィッシュアイはレンズ補正データなし

ついでに、GM5も触ってみましたが、4:3画角の眼鏡&遠近両用おやじにはつらいLVFの是非はともかく、十字キーの上が「ISO」でしたね

GF7もGM1と同じく十字キーの上が、露出補正・・・

どうも、LVF搭載モデルのダイレクトポイント移動ができるかどうかで違いをつけてるのかな?

ま、GM1はFn1にISO感度割り当ててるけど使い勝手はイマイチ、されどGM5より小型でいいルックスしてます

GF7はルックスいいし、この日、試着したレンズとサイズ的にはどれも合いそうでよかったけど、自撮りはレンズみないとだめですぜ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0