SSブログ

過ぎ去った紅葉・白駒池 [EOS-1D]

軽井沢方面への立ち寄りポイントに設定した白駒池でしたが、
IMG_2299_DxO.jpg
1DsMarkⅢ EF24-70mm

予想はしていたものの、紅葉は見頃過ぎどころか、すっかり冬でした・・・

IMG_2300_DxO.jpg

1Dsを肩から提げ、GH4とダブルズームが入ったトートバッグと三脚もって池まで出向きました

IMG_2303_DxO

鮮やかな葉っぱはなくとも、PLフィルターもってりゃよかったという澄んだ水

IMG_2305_DxO

気温は間違いなく10度以下で、じっとしてたら耳が千切れそうになる空気の冷たさでした

IMG_2306_DxO

いまどきはトレッカーと呼ぶんでしょうか?人はそれなりにすれ違い、みな、あいさつしてくれたりするんですがときおり静寂のなか、1Dsのシャッターを切ると、とってもネイチャーフォトしてる気がしました

IMG_2307_DxO

お目当ての半分は、原生林

IMG_2296_DxO

屋外ではとくに見えずらく、フォーカスチェックもまともにできない液晶クオリティが残念な1Dsですが、

IMG_2293_DxO

RAWから現像しても、ピクチャースタイルJPEGも写りはまったくもって5D3と比べて劣るところはありません

IMG_2295_DxO

といっても、もっぱらGH4でムービー回してたので、スチルカットは少なめ

IMG_2294_DxO

陰影とローライトの情報量のバランス撮りながら、現像時の露出設定をかえて何枚か出力してみました

IMG_2291_DxO

日陰だからと安直にWBプリセットだと、空気の冷たさがでてこないから、色温度は4000ケルビン前後に設定

IMG_2292_DxO
RAW DxO

IMG_2292
JPEG WB:太陽光

IMG_2290_DxO

油断してるとぶれちゃいますが、こういうところは三脚に載せて、5DsRとかで撮ってみたい

それにしても、素手で持つカーボンの脚が冷たいのなんの・・・・

GH4ムービー編に続きます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0