SSブログ

信州紅葉ドライブ パーク&スナップ編 [CITROEN]

早起きして、青空と紅葉求めてドライブへIMG_2269_DxO.jpg
1DsMarkⅢ EF24-70mmF2.8

中央自動車道に入ったものの、どの方角の空みても雲で覆われてて行き先定まらず、

「圏央道で関越に出るか、そのまま進んで長野まで行ってみようか」といういきあたりばったりドライブプラン

カメラはスチル用が1Dsとズーム。ムービーと望遠用にGH4とダブルズームもバッグに入れて、もちろん三脚もトランク

ルートは結局、長野=快晴の情報を頼りに諏訪南で高速下りて、蓼科ルートかメルヘン街道麦草峠ルートのどっちかで佐久まわりで軽井沢方面を目指すことにしました


一般道に下りてから、目にとまった景色で停車できそうだったらとりあえずストップ&フォト
P2430710_DxO
LUMIX GH4 35-100

最初は里山っぽい紅葉を見つけ、まずはGH4と望遠ズーム出動

P2430705_DxO
LUMIX GH4 35-100

色の濃淡は現像時に露出とコントラストにして、少しだけ「ClearView」をかけます
絞りは開放か1段絞り程度に抑える感じ

IMG_2263_DxO
EOS-1DsⅢ 24-70

一方で、空を入れた1Dsとズームは「Smartl Lighting」で高輝度側と低輝度側のダイナミックレンジ補完してバランスを撮って現像してみるものの、やっぱり暗部が引き締まってないどうも力のない画になっちゃうのでやり直したりしました

IMG_2265_DxO
EOS-1Ds 24-70

南の方角は空が白いのとりあえず押さえておくって程度

IMG_2266_DxO.jpg

さて、とりあえず目指すはメルヘン街道から麦草峠へ再スタート


P2430715_DxO
GH4 35-100

側道におじゃまして山を撮ろうとしたけど、あんまり近づくと山が見えなくなっちゃうのね

IMG_2272_DxO
1DsⅢ

青空なのでDPPとピクチャースタイルでも、と思ったものの、1DsってDLOはつかえても、ALOはつかえないから空のトーンが調整しづらくて・・・

IMG_1739
iPhone6

ママiPhone、ExifみたらISO32・・・スマホ画面でみたらフルサイズと大差なくみえるかも?

IMG_2273_DxO

なにげにDS3の原色イエローって、下手に色調をいじれなかったりと風景といっしょに撮ると意外に調整が難しい

IMG_2278_DxO

車幅とほぼイコールのあぜ道を切り替えして、再び国道へ戻ります


IMG_2282_DxO
1Ds 

だいぶ高地に登ってきました

IMG_2281_DxO

IMG_2279_DxO


こんな色だったかなあと思いながら、どうも仕上げがしっくりこない

IMG_2284_DxO
1Ds

IMG_2285_DxO

P2430718_DxO
GH4 35-100

手持ちムービー


付き合ってくれてありがとうよ

IMG_1744HDR(Photoshop)
iPhone6 Photoshop

珍しく嫁さんもiPhoneカメラは、オリジナルだと露出も色の冴えないのでフォトショップで印象派仕上げ

P2430716
GH4 75mm F2.8

150ミリの圧縮効果でちょいと遠景を引き寄せてみます


午前11時 とりあえずのナビに設定した立ち寄り地の「白駒池」に到着
IMG_2300DLO.jpg
1Ds DPP

予想以上に冬枯れしていましたが、標高2000m越えなので、この時期に残ってなくも当然だなと納得

IMG_6534AUTUMN
撮影:2011年10月 5DMarkⅡ EF16-35mm(バックナンバー

IMG_6555
撮影:2011年10月 5DMarkⅡ EF135mm バックナンバー

4年前に来たときには、10月初旬でにぎわってましたが、紅葉目当てなら完全に時期遅し・・・ですが、透明な池と周囲の原生林撮るならいまのうち

ちなみに、4年前は5DMarkⅡと広角ズームに135ミリ。LUMIXはGH2とフィッシュアイつかってた頃です

IMG_2297_DxO.jpg
1Ds

歩いて池まで数100メートル

空気薄いし(たぶん)、荷物もって歩いたから体は熱いんだけど、顔と手と耳が冷たくてくたびれました

IMG_1749
iPhone6

はぐれちゃうと携帯の電波もかぎりなく圏外です

そんなわけで、白駒池では三脚ムービーまわしてみたので、詳細は別記事で


白駒池からのダウンヒルはママにドライバーチェンジ

P2430759_DxO
GH4 12-35


ナビシートでGH4でドライブムービーをちょいと回しつつ、みやげもの屋で買ってきたリンゴをかじります

試しに力いれてみたら、まっぷたつに割れました

P2430753_DxO.jpg

ナビシートからのムービー撮り、こんな感じです


現行C3(シトロエン)の広い窓と広角レンズでも持ってたら白樺並木のドライブムービーももっと楽しめるんでしょうけどね


さて、ママドライブで山を下りきって佐久へ到着P2430760_DxO

まだ時間が早いので、小諸方面へ向かいます

IMG_2310_DxO

クルマの窓を開けて、走行中に望遠ズームで撮ってみたりしましたが、どうもタイミング逸するんですよね

沿道にコスモスでも咲いていてくれたら、よかったんですが、ママドライブだとクルマはすぐに停まってくれないしね

IMG_2382_DxO

小諸では、ひさしぶりの懐古園で、動物園と青空と色とりどりの紅葉を堪能できました

懐古園編も次回以降


午後3時すぎ

懐古園をあとにして、軽井沢方面へ出発
IMG_2413_DxO

サンラインに入ってから、浅間が見えるところを探して停車

IMG_2414_DxO

クルマを走らせてるときは、浅間がよくみえる気がするんですが、降りてカメラ構えてみると、うーん・・・というようなアングルで

IMG_2416_DxO

日暮れが早いから、この時間から鬼押し出しや白糸の滝にいくのはきびしいのでとりあえず、中軽井沢までいってみようと早々に再スタート


午後3:45。千ヶ滝の奥のセゾン現代美術館あたりに到着

IMG_2419_DxO(Posi)_2
1Ds

すっかり夕日タイムに突入

IMG_2427_DxO(Posi)
1Ds

ホワイトバランスは撮影時のまま露出をちょいといじってますが、ハイキーと黄金色トーンで、ドライブフォトのラストにはもってこいのスポットでした

IMG_1769
iPhone6 Photoshop

iPhoneのHDRも思いのほか健闘してました



手持ちでちょい撮りムービー


IMG_2424_DxO
1Ds

IMG_2423_DxO.jpg

そんなわけで紅葉ドライブ&フォトもこれでおしまい

IMG_2429_DxO.jpg

まだ、4時過ぎに遅いランチと夕食たべに旧軽へ向かいました

P2430827_DxO

食後にショッピングセンターに寄るつもりでしたが、日が暮れたらあんまりにも寒いもんだから、もういちど中軽に戻って、ツルヤに寄って早めに帰途に着きました

P2430830_DxO

帰路は碓井バイパス下って、上信越から関越を通って練馬から環八へ

渋滞解消を追うようなテンポで帰ったせいか、環八の工事渋滞以外は順調で午後10時前には帰宅

15時間の日帰り遠征ってところでしょうか

走行距離440km、燃費計は22km/リッター、写真の撮影枚数はEOSとLUMIXで合わせて220枚でした


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0