SSブログ

1Ds EF40mm 街中スナップ [EOS-1D]

シルバーウィーク最終日、午後の新宿・歌舞伎町

IMG_1770_DxOX.jpg
1Ds MarkⅢ EF40mm(WH)

行き先決めないまま家族3人で家を出て、とりあえず電車に乗って上り方面へ

どこかの駅で下車して歩くノープランでしたが、車急行に乗り換えたのでとりあえずは終点新宿まで向かいました

IMG_1772_DxOX

新宿に着いて、四谷まで歩くかどうしよかと作戦会議した結果、とりあえず歌舞伎町のゴジラ見物しようと提案

IMG_1773_DxOX

「なんだい、こんなもんかい?」ってな感じだったようですが、とりあえず記念ショット

IMG_1774_DxOX

散策のお供カメラは、通販で届いたばかりの白いパンケーキレンズ装着した1Ds

マイクロアジャストメントを+20にシフトして「仮止め中」ながら、遠景フォーカスもそこそこ当たってるようです

P1030914.jpg
バックナンバー LUMIX+望遠の仕事がえりスナップ 歌舞伎町ゴジラ(2015-4-17)」

真っ昼間なので夜の喧騒とは違う歌舞伎町でした


次のルートは・・・
IMG_1775_DxOX

このまま職安通り抜け、コリアンタウン新大久保へ出てから高田馬場までの散策開始

IMG_1776_DxOX

40ミリ単焦点は、個人的には35ミリほど「普通」じゃないし、50ミリより気持ちワイドなのでどことなく安心する画角

IMG_1782_DxOX

でも1DsⅢの縦位置グリップ+2ダイヤルでのAFポイント移動はなかなか慣れずにもたつきます

それでも、5Dの頃より丁寧にフレーミングするようになったせいか、水平垂直補正いらずのカットが多い

IMG_1786_DxOX

昼間のEF40ミリは、描写力もマイクロアジャストメントで補正したAF精度も上々です

IMG_1790_DxOX

5Dにはない絞りリミット設定=F8のおかげで小絞りボケ回避のプログラムシフト不要なとこは気に入っています

IMG_1789_DxOX

途中から、脱着可能なネックストラップ部分を取り外し、ストラップを手首に巻いて手持ち歩きに切り替えると軽快感が増すのですが、

IMG_1791_DxOX

歩き進めるうちに、だんだん握力がしんどくなってきました

それでもまあ、24-70付けてるのとはまったく違います

IMG_1796_DxOX

これといってファインダーを向けたくなる風景も少ないながらも、とりあえず縦撮り中心で撮っていきます

IMG_1795_DxOX

GH4とダブルズームや同じ画角の20ミリを持ち出してきていたとしても、きっとまったく違う写真を撮ったんだと思います


高田馬場到着
IMG_1800_DxOX

20年ほど前に勤めていたことあるので、土地勘はあります

IMG_1804_DxOX

うーん・・・お店は変わってますが、街の雰囲気は同じかな?

IMG_1809_DxOX

くたびれたので山手線で新宿までUターン

IMG_1812_DxOX

そのまま家に戻るつもりが、「腹減った」と言われたので、せっかくなので早めの夕飯=牛タン屋「ねぎし」へ

IMG_1818_DxOX

いつもは並ぶのですが、さすがに17時なので待たずに入店できました

IMG_1820_DxOX

 

IMG_1823_DxOX

日が落ちてきた展望エリアで一休み

IMG_1822_DxOX

 

IMG_1830_DxOX

こんな調子で総枚数100枚程度のスローなスナップ

IMG_1827_DxOXIMG_1825_DxOX

双眼鏡を持ってきてたのをようやく取り出し

IMG_1831_DxOX

8倍=400ミリの明るいファインダーで通りを観察

IMG_1832_DxOX

ミラーレスの有機ELがどんなに進化しようとも、双眼鏡や一眼レフのファインダーとはやっぱり違うわけで

IMG_1837_DxOXIMG_1838_DxOXIMG_1813_DxOX

ま、最後は、ショーウィンドウポートレートで〆

1Dsと40mmは、帰りの電車でもじゃまにならず、各駅停車で一眠りして帰宅

うちで「SPEC」スペシャル観ておしまいのシルバーウィークでした


タグ:1Ds MarkⅢ 40mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0