SSブログ

GH4 ダブルズーム 築地市場 [LUMIX G/LX]

土曜日の築地市場
P2420426DxO(CreaView).jpg
GH4 35-100 35mm F2.8・1/80秒 ISO800

シャッターを切る直前に大八車が動き出したを察知しましたが、時すでに遅し

低照度での合焦性能や正確なコントラストAFと効きのよいレンズ手ぶれ補正に加え、焦点距離に応じた適切なプログラムラインの最新LUMIXはあれこれ考えずに撮れるオールラウンダーの望遠ズームですが、不意に動かれちゃうとね

P2420425_DxOX
35mm F2.8・1/80秒 ISO200

こどもが金曜日から学校行事で外泊を狙い、東京育ちながらいちどもに行ったことがない嫁さんと連れ立って築地場内へ

P2420424_DxOX
35mm F2.8・1/80秒 ISO250

かくいう自分も去年に一度同級生の上京ついでにいったので、これが2回目

前回は、5DMarkⅢにEF40とフォクトレンダーのカラースコパー20ミリでした

P2420423_DxOX
100mm F2.8・1/250秒 ISO800

動画を撮る気はなかったし1Dsと迷ったものの寿司屋のカウンターに持ち込むのも気が引けて、今回は取り回しのよさでGH4をチョイス

P2420422_DxOX
80mm F2.8・1/80秒 ISO1000

でもまあ、高感度S/Nと解像感の両立としてはGH4はせいぜいISO800前後なのが泣き所で、とくに市場のようなところで、中望遠以上でつかうには、F2.8は最低限キープしないとですね


なお、最新Panasonic製のマイクロフォーサーズ1600万画センサーの実質的な高感度性能は、2007年仕様のフルサイズ2100万画素センサーにはまだまだ及ばないのは承知の上

dxo(1ds-gh4).gif

もちろん、5Dマーク3から乗り換えた1Ds3の高感度性能のスペックダウンもこうしてみるとなんとなく納得できる感じ

dxo(1ds-5d3).gif

DxOスコアの単位が判らないけど 2293/1663=1.37ってことは、半段分も違わないってことでしょうかね?
もっとも、撮影時には3200までしか選べないので、現像時の増感に頼ることになりますがF2以上のレンズ揃え直して、F2.8ズームの5DやMark3に対抗するのも得策か?

dxo(m-k-01).gif

ついでに、うちにあるK-01とEOS MのAPS-Cの二台も比べてみると、実際にRAW現像で画像エンジンの化粧なしでチェックした感覚と同じ
なので、やっぱりSONY製センサー強し

dxo(7d2-m3).gif

さらについでに、最新EOSの7DⅡとM3は、高感度スコアがK-01レベルまで来ているところをみると次のX8が楽しみですが、ボディ手振れ補正のK-01と単焦点コンビを凌駕して夜の帝王にはまだまだ遠そうな気がします

ま、カメラ選びは、センサー性能や画像処理エンジンだけの良し悪しにとらわれず、レンズと手ぶれ補正、プログラムラインやAF性能のトータル性能で自己評価するべきであって、実際に自分でつかってみてなんぼなところですね


ともあれ、寿司屋。並んでないところ選んだのでどうなんでしょうか?

P2420429_DxOX

 

うちのママさん曰く、

P2420432.jpg

「昔から食べに行ってる、美登利寿司を知ってるとお得感ないよね」

P2420431_DxOX

もっとも、ターレが走りまわる活気あふれる市場築地場内や周りの洋食屋には魅力たっぷり

あとにして思えば、せっかくGH4持ってきてたんだから、スナップ動画回してくりゃよかったかな

P2420420_DxOX

次回はこども連れて、来てみたいと思います

P2420430_DxOX

そんな感じの築地体験おしまい

P2420434_DxOX

行きは銀座線の銀座駅からアプローチしたので、帰りは千代田線で帰ろうと日比谷まで歩くことに

P2420439_DxOX

ときどき晴れ間の、銀座界隈をみゆき通りを横断して日比谷公園を目指します

P2420438_DxOX

セナのポスターに、ばっちり瞳検出顔認識が作動するGH4

P2420441_DxOX

ヒゲ顔は、さすがに顔として認識しませんでした。首だけしかないからかな?

P2420442_DxOX

ともあれ、持ち歩いてもまったく疲れないGH4を片手に、有楽町抜けて、日比谷公園へ

日比谷公園編は次回へ持ち越します




タグ:GH4
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0