SSブログ

1Ds EF40mm ホワイト [EOS-1D]

X7のホワイトキット限定セット品のEF40ミリホワイトの単品中古で見つけたので、ポチリました

1Ds EF40mm ホワイト

「1D EF40 ホワイト」で画像検索しても引っかかってこないので、この組み合わせはレアなのかな?

1Ds EF40mm ホワイト

パンケーキとはいえ、EOSといえば白レンズだし、カラーリングとして似合わないはずはないと予想してましたが、グレーもアクセントになって、個人的にはいい感じです

1Ds EF40mm ホワイト

フォクトレンダーUltron用のフードを付けてみてもルックスはまずまず

1Ds EF40mm ホワイト

上からみるとこんな感じ。UltronやFA43よりもやっぱり薄い

1Ds EF40mm ホワイト

この40ミリは5D3と最初に買ったX7でつかってたことあるのですが、ステッピングモーターでAF作動音は静かだけど、動画時のAFの音が結構うるさかったし、

P2420391_DxOX

APS-CのX7にはちょいと長くて、ブレやすかったからUltronを残して早々に手放したり、シグマの30ミリに取って代わったりと、あまり出番のなかった馴染みの薄いまま放出したレンズですが、今回は1Dsのスナップ用として復活

IMG_1742_DxOX

1DsとEF40のハンドリングは、800gの24-70に比べたら、小型一眼レフ一台分くらい軽いわけで、ショルダーストラップでも手持ちストラップでも肩にも二の腕にも優くしくなる・・はずです

P2420402

うちにあったマーティン ネオプレーンカメラボディケースL M-7284

・・・レンズ装着したままボディケースに収まりました

このポーチは、たしか外付けファインダーのGX1用に買ったやつか?とりあえず役に立ちそうです

IMG_1745DPP
F2.8 DPP(DLO)

開放だと周辺光量落ちがすごいけど、写りは十分にシャープ

IMG_1745_DxOX
F2.8 DxO OpticsPro10

近接と標準距離で数枚テストしたら、だいぶ前ピンのようなので、マイクロアジャストメントで+20までシフトさせてます

IMG_1758_DxOX
F4.5 

左目に合わせたはずだけど、ちょいと後ピンかも?・・・+20は行き過ぎか?

そんなわけで、シルバーウィーク最終日に、1Dsに取り付けて街に繰り出してきました・・・つづく


タグ:1Ds MarkⅢ 40mm
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0