SSブログ

LUMIXダブルズーム [LUMIX G/LX]

4年ぶりの小中学校の同窓会で浜松へいってきましたP2410183_DxOX.jpg

GH4 35-100

ロマンスカーで小田原までいって、こだま号に乗り換えるのんびりルート

P2410182

カメラは最近結成した12-35と35-100のダブルズームの新ユニット

P2410181

いっても、道中は、撮影旅行ってわけでもなく、

P2410188_DxOX

乗り換えと列車の待ち時間のちょい撮り程度なので、同窓会だけなら12-35だけもっていけば事足りたんですが

P2410189_DxOX

こだま号なので、駅ごとに、のぞみやひかりの通過待ちで停車するのですが、ホームに降りたところで自分の乗ってる列車のせいで鉄撮りなんてできないし

P2410190_DxOX

新幹線駅弁は、東華軒の鯛めし弁当と迷ったけど、箱根ベーカリーのパンを食べました

P2410192_DxOX

最短距離85cmの望遠ズーム。この距離でフォーカスが合うのもLUMIXズームの便利なところ

P2410193_DxOX

荷物は着替えをいれたメッセンジャーバッグに、財布やレンズを入れたナショジオのショルダー
頻繁に交換したわけではありませんが、フォーサーズダブルズームの利点です

P2410194_DxOX

とかいうまに、浜松到着

P2410195_DxOX

ひさしぶりに戻ってきましたが、楽器とオートバイの街です

P2410196_DxOX


夕方 同窓会スタート
P2410238_DxOX.jpg

ホテルの宴会場の照明程度では、感度上限1600で1/30秒前後と動きブレだけを注意するだけ

P2410246_DxOX.jpg

開放でも深度が稼げるフォーサーズは宴会写真としてはつかいやすく

P2410281_DxOX.jpg

低照度で食いつくGH4のAFは、瞳認識付きです

P2410277_DxOX.jpg

動画はAVCHDで撮っときましたが、30年ぶりに合う連中もいたりと参加できなかった人にシェアするのも動画のほうがピンとくるのかも

P2410240_DxOX.jpg

ま、課題は高感度画質だけ。i40とかのクリップオン持ってればよかったのかもしれませんが、感度3200あたりでも、中年男女を撮ってNRかけたりリサイズするならJPEG撮って出しでも十分なんですけどね

P2410344_DxOX.jpg

とはいえ、24-70程度なら、感度に余裕のあるフルサイズEOSだけぶら下げてってもよかったんですが


一泊して帰路
P2410362_DxOX


浜松から小田原まで、静岡県内はほぼくもり空で、富士山なんてほとんどみえずじまいで

P2410365_DxOX

天竜川、大井川、富士川と超えて、トンネルくぐったら熱海

P2410378_DxOX

小田原からロマンスカーに乗り換え

P2410381_DxOX

やっぱり、旅カメラとしてGH4が活きるのは望遠が手軽に収まることかなと感じつつ、ホームでちょい撮り

P2410383_DxOX

P2410384_DxOX

こんな感じで、無理やり道中撮影してる感は否めず、寄り道もせずに帰ってきました

P2410386_DxOX

12-35mmに交換したときに、花型フードが曲がったまま撮ってしまい、隅がケラれていたのが失態

P2410387_DxOX

DxOで現像しつつ、トリミングしてリカバリ

P2410394_DxOX

帰りは青いロマンスカー

P2410396_DxOX

時間にあわせて座席指定を取ったなけど、そもそも白いロマンスカーには当たらず

P2410392_DxOX

12ミリとはいえ、マルチアスペクトでなくなってしまったGH4の3:2は、正直広角は弱いですね

P2410400_DxOX

ロマンスカーで最寄り駅の手前まで約1時間

以上、これといった写真も撮れずのショートトリップでした


タグ:GH4
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0