SSブログ

広角LUMIXムービー始動 [LUMIX G/LX]

2日続けて明治神宮P2410145_DxOX.jpg
GH4 G VARIO12-35

きのうはEOS M撮りでしたが、せっかくなのでGH4にニューカマーの12-35を手持ちムービーでこけら落とし

P2410150_DxOX

トラベラーたちが大鳥居をバックに自撮りしようとしてたので、彼らのカメラで撮影を買って出ました

かなりのローアングルで鳥居を入れて撮りましたが、このあと、自分の撮った写真をチェックして、女性から「グッドジョブ!」サインが来て、ジャパニーズ通勤カメラマンの面目躍如ってところです

P2410153_DxOX

滞在10分ほどのあいだに、入り口付近で手持ちムービー撮りしてたのでスチルは数ショットだけですが、12-35mmとGH4の描写力は「ふつう」な感じ

P2410154_DxOX

35-100のほうがインパクトはありますが、12-35で有機ELファインダー越しのムービー撮りではPowerO.I.Sがよく効いている感じです

といっても、所詮は手持ち撮りなので、三脚撮りのようにぴたっと安定するわけではないので風景撮りにはやっぱり三脚で撮りたいところ



元フォーマットはMOVの60pの100Mbps。ピクチャープロファイルは「シネマV」

HDMIでつないで、37VのFHDでチェックしてみると、どうも輪郭が強調されすぎててナチュラルさに欠けてみえたのは、Pモードにより絞り込みのせいか、シャープネスのせいか?

P2410163_DxOX

ともあれ、広角LUMIX

EOS Mと11-22よりもムービー画質は安定してます

P2410161_DxOX

GH4のファインダー情報はヒストグラムと水準器とピーキングを同時表示させてもフレーミングにじゃまな感じはなく、少なくとも撮影しているときはファインダー像はまったく揺れている感じはありません

P2410169_DxOX

フルサイズ換算24-70ミリですが、3:2だと、ちょいとテレ寄りだし、動画だとさらに上下が狭く感じられます

P2410168_DxOX

ま、実用常用ズームとということで、300gの軽さに満足のニューレンズデビューでした


タグ:GH4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0