SSブログ

みなみとみらい パークビュー [LUMIX G/LX]

卒業の打ち上げに家族で横浜のホテルに一泊してきました

IMG_8848_DxOX.jpg

長年務めていた、みなとみらいにプライベートで宿泊したのは初めてなわけで、いつも見上げて歴代のカメラで撮ってきたホテルのテラスから見下ろす風景はなかなかに新鮮でした

P1070655_DxOX
GH3 35-100F2.8

卒業式の手持ちムービー用に調達したばかりの望遠ズームとMOVフォーマットの60P/30PのハイビットレートのLUMIXムービーでまともに撮影するのも今回がはじめてだったこともあって、もっぱらムービーばかりなのでスチールは少なめ

P1070651_DxOX

DSLRムービーに乗り換えた初期の頃は、1.5kgのキヤノンの70-200mmではりきってみたものの三脚まで含めると重くて気軽に取り扱えずに早々に撤収することになった望遠レンズも、35-100mmとGH3の組み合わせは驚異的なコンパクト感を実感しました

P1070652_DxOX

GH3の録画設定は、All-intraの72Mbpsの30Pと60Pの50Mbpsのどっちがいいのか判らない状態なので両方撮影して、65Vレグザで視聴してみましたが、フィックス撮りでは正直違いは判りませんでした

P1070650_DxOX

パンニングしたり、遊園地のアトラクションの動きを見る限りは60Pのほうが滑らかな感じがしましたが、現行のブルーレイフォーマット用に再エンコードすると30Pの40Mbps程度になってしまうわけでなんともねぇ

IMG_8821_DxOX
EOS M 11-22mm

いっしょに持ってきたEOS Mと11-22mmの広角ムービーのほうもスチールもムービーも上出来

サーボAFで観覧車にフォーカスポイントおいてみると、電飾のコントラストの変化に驚いてハンチングしたりしますが、とりあえず日が落ちるまでの光量ではゲインアップされてもスモールセンサーのビデオより余裕があるようです

IMG_8830_DxOX

ま、真っ暗になってしまうとどのみち1/60秒で撮ろうとすると開放F値とゲインアップノイズの一段分の差がムービーでは出てるくので、M4/3のF2.8もAPS-CのF3.5も似たり寄ったり

IMG_8841_DxOX

もっと欲張るのならば、フルサイズにF2.8よりもさらにF1.4の玉で撮るといいわけなんでしょうが、夜景ムービーを撮る機会が早々あるわけでなし、いまさらズームの利便性を捨てて24mmの1.4とかに戻るような気にはなりません

結局、日が落ちてからは、GH3に20mmF1.7が一番でした


とりあえず試し撮りムービーを載せてみます

その1 GH3と35-100ズーム


電動ズームではありませんが、やっぱりビデオ用途のレンズはインナーズームの全長不変・F値一定はつかいやすい

スリックのカーボン三段はビデオ用には軽すぎるのと、ビデオ雲台がしょぼいのでパンニングはちょいときついのはご愛嬌

 

その2 EOS M EF-M11-22

EOS Mになると、さすがに安物雲台でも文句なしですがマニュアル露出での操作性はKissや5Dに劣るので素直にカメラ任せにしちゃうのが吉

その3 GH3 20mmF1.7


Youtube画像でも明るいレンズと低ゲインのS/Nのよさは確認できますね

おまけ

思い出して、ジオラマモードでカウントダウンムービーを撮ってみました

GF3かGF5で撮った以来ですね、外はまだ寒いので10分ほど放置してホテル室内で待ってました

IMG_8839_DxOX


夜が明けて、いつもながらに早起きして朝焼けをとってみたかったのですが、あいにくの空だし東側がみないので残念 P1070762_DxOX
GH3 35-100 
ƒ/5.0 41.0 mm 1/320 200

 

P1070781_DxOX

P1070766_DxOX

P1070778_DxOX

P1070777_DxOX

P1070780_DxOX

P1070769_DxOX

P1070783_DxOX

ここまですべて望遠側100mm

我が家ではもっとも長い焦点距離のレンズです

P1070786_DxOX
66.0 mm ƒ/4.0 1/400 ISO200

P1070785_DxOX
54.0 mm 
ƒ/4.0 1/320 ISO200  

IMG_8846_DxOXEF-M11-22mm  11.0 mm ƒ/5.6 1/60 ISO100 

ちなみにこの日は、金沢まで伸びた新幹線の開通日でしたP1070765_DxOX

なお、朝食にはさすがに望遠ぶら下げてくのもなんなので、EOS Mを持ってきました

IMG_8853_DxOX.jpg
EOS M 11-22mm

とりあえず、広角EOS MとGH3の望遠セットに、20ミリがあればたいてい困ることはなさそうです

IMG_8855_DxOX

IMG_8856_DxOX

次回、35-100ミリ、スナップ編へ続きます


タグ:GH3 EOS M
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

らしゅえいむ

気持ちの良い空気感ですね。
by らしゅえいむ (2015-03-21 22:36) 

トラックバック 0