SSブログ

「M」ムービー本気撮り仕様シミューレション [EOS Kiss・EOS M]

Mにマウントアダプターで24-70を装着してみました
P1110154_DxO(Retina).jpg


三脚座があるので三脚に載せればムービーとしてはつかえそうですが、そもそも初代MよりX7のほうが圧倒的にフォーカス早いし、70-200あたりならともかくスチルなら24-70をこのマウントアダプターでつかう機会はないでしょうが、

IMG_7970DLO
EOS M EF24-70

ムービーとしてつかうことを想定すると総重量が軽いEOSムービー仕様になる

P1110155_DxO(Retina).jpg

5DMarkⅡとのコンビでは、三脚含めて楽に5kgを超えて、実用不可おして断念した70-200でもボディの重さは無視できるわけで

20090625-062656.jpg

もっとも、いまのスチル用三脚とビデオ用雲台だとフロントヘビーになっちゃうでしょうけどね

F2.8でなくともF4ズームならさらに軽く、Mにはいちおうマイク端子が省略されていないわけで

P1050778MONITORINGPRO

USMレンズだとどのみちハンチングするし、ピン送りを多用するライブ撮影では基本的にMFで撮るから、M2にする利点もさほどないわけで

P1110157_DxO(Retina).jpg

全長が変わらないEF-M専用のF2.8ズームが出てくる機会はなさそうで、それならLUMIX GH3と35-100なんてのがおそらくベストチョイでしょう

P1110159_DxO(Retina).jpg

EF-S17-55ISのようなズームは要らないので、IS付きの大口径マクロ兼用を希望しちゃいます


本気撮りじゃないけど、Mでムービー撮りしてみました

IMG_8044.jpg

歩き撮りはプライベートすぎるので掲載できませんが、大さん橋から高感度任せでちょいと撮りしてきましたのでシェアさせていただきます


タグ:EOSムービー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0