SSブログ

EOS 「M」 ムービー [EOS Movie]

ピクチャースタイル 「エメラルド」
IMG_7868DLO(EMELARD).jpg

岩屋窟の岩場からの帰りは、「べんてん丸」で

カメラは「M」だけの手ぶら軽装スタイルでも上り坂がきついことには変わりません


おととしの夏にX7を買ったばかりのときにもムービー撮りしましたが、今回はMムービー

動画サーボAFで撮ると迷いまくってました

こちらはフルHD



サーボをオフにして置台に乗っけて固定撮影

うちにあった43ミリのND8を持ってきてたのでマニュアル露出

オート露出からマニュアルに切り替える手順にまごつき、オフにしていたヒストグラムを表示させるのも手間でしたが、シャッター1/125秒で適正露出になりました

5DとEF40mmSTMも似たりよったりでしたがどうもねぇ

やっぱり、X6世代の中途半端な像面位相差はムービーではさらにきびしいですね

とはいえ、下手にAFに頼るからこうなるわけでMだけがつかいづらいわけではなく、ステレオマイクでその気になれば外部マイクもつかえるところが偉いわけで、X7用の10-18mmは手放しちゃったから11-22mmは検討対象ですが「M」でなくってもねぇ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0