SSブログ

江ノ島 手ぶら EOS M [EOS Kiss・EOS M]

江ノ島の宿を早めにチェックアウトして岩屋窟方面へ

荷物も5Dも三脚もクルマのトランクに入れて、カメラは「M」だけをぶら下げての軽快スタイルはいいものです

IMG_7849_DxOX.jpg
EOS M 22mm

と思ってたら、ナイスなローアングルなネコショットが撮れたはずが・・・

合焦してからシャッタータイムラグのあいだに被写界深度外れてるし

IMG_7847_DxOX


走るネコを追いかけるのはレティクルAFとUSMレンズでも難しいけど、Mは小走りネコでもフォローがたいへんです

IMG_7817_DxOX

評判に違わず、初代Mで動きモノ追っかけるのは、テクニックが必要です

IMG_7818_DxOX

そもそも、普段1点AFにしてるから出遅れるわけなんですが、フルオートとPモードを切り替えても、AF設定やタッチシャッターの設定は別々にメモリーしてくれないのが、LUMIXの「おまかせiA]とは違うところ


IMG_7823_DxOX

その分、フルオートでもPモードでも+RAWで記録されるし、22mmとMの写りそのものは文句ないので良し悪しなんですが、ISO設定やAFモードぐらいは個別にメモリさせられるようにしてほしいものです

IMG_7820_DxOX

ちょいと不安定なハイアングルだとお約束どおり手ブレさせちゃってます(1/30秒)

IMG_7824_DxOX


切り通しからの眺望もバッチリIMG_7830_DxOX

細部の解像感はK-01とDA21と同等レベル以上か

IMG_7832_DxOX

嫁さんは双眼鏡

IMG_7833_DxOX


IMG_7834_DxOX

あと、「M」で気になるのは、電源入れてからスタンバイまでの時間が長いような気がすること

電源もプッシュ式なので、電源が入っているのかどうかを一瞬で判断できないのはやっぱりねぇ

IMG_7840_DxOX

ふと出くわしたシャッターチャンスを逃さないためには、AF以前に起動も重要なわけで

電池の持ちが悪くても、こまめに電源切らずに歩くのがMのスナップ撮りの基本かもしれません

IMG_7850_DxOX

22mmは周辺減光があるのと露出を整えるにはDPPよりDxOを常用してますが、DPP&DLOのほうが細部の描写力は上

IMG_7854_DxOX

繰り返しますが、とんびにピントは間に合いません

IMG_7861DLO

スナップショットならMと22mmでたいていのものが撮れます

IMG_7860_DxOX

35ミリあたりには苦手意識がありますが、PENTAX21ミリよりやや狭く、GF1と20ミリの中間レンジ

IMG_7865_DxOX

液晶はフレーミングするのがギリな見え方なのは、どのミラーレスでも同じ

IMG_7876_DxOX

オールマイティなら、一眼レフX7が推奨ですが、5Dといっしょに持ち歩くにはMはいい相棒でしょう


タグ:江ノ島
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0