SSブログ

マーライオンチョコ [S100]

シンガポールのおみやげです
IMG_0006_DxO.jpgPowershotS100 マクロモード F2・1/15秒 ISO400

片手撮りの手ブレ限界1/15秒にするのに感度を400まで上げました

前面のコントローラーリングに「ISO」をアサインさせてると感度の切り替えがスムースなのがS100の美点のひとつ

010_s.jpg

G7Xは当分先送りを決め込んでるので、S100もまだまだつかっていきます

GRDigitalのほうがマクロは寄れてつかいやすかったなと思いつつ、1インチになったG7Xの接写を調べてみると広角側で5cmでした

APS-Cになった「GR」を店頭試写したときに、1/17型GRDigitalの感覚だとまったく寄れなくて、センサーがでかいからそりゃそうだよなと納得したのを思い出しました

調べてみると「GR」の接写はマクロモードで10cmになってますね(「GR」仕様

G7Xの設計で接写性がをどれだけ重要視したのかはわかりませんが、実画角8.8mmの1型センサーで5cmのG7Xと5.2mmの1.17型で3cmってのは、ふつうの設計なんでしょうね

cmos-size.jpg


も少し、マーライオンで引っ張ります

箱を開けたらマーライオンが10個並んでいて、ちょいとフォトジェニックIMG_0004.jpg
カメラJPEG

手前のマーライオンに測距点を移動させようとしたんですが、S100は測距点移動までの手順がちょいと面倒くさく、この点ではS120やG7Xのタッチフォーカスだと問題解消

IMG_0004_DxO.jpg
DxO

あと、DxOで現像するとわかる「素」のセンサーと実画角

DxOはレンズ歪み補正を切るとさらに歪みますが、マクロモードだとさらに差が広がる感じです
なお、RAWから現像してもCameraRAWやDPPではJPEGと変わらないのでなんらかの情報が埋め込まれてるんでしょうね

液晶モニターは100%表示のスペックですが、実は100%表示じゃないってことなんじゃないでしょうか


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0