SSブログ

双眼鏡と広角一眼スナップ [EOS Kiss・EOS M]

フジノンの8倍双眼鏡と広角ズームのX7をぶらさげて休日の散策へ出かけてきました
IMG_9960.jpgX7 EF-S10-18mm

散策ルートは、小田急線豪徳寺から歩いて下北沢まで4キロ弱

IMG_9953_DxO

まずは、招き猫の豪徳寺

お彼岸なので境内はにぎやかでしたが、招き猫は、5月に来た時より激減してました(バックナンバー

IMG_9954_DxO

双眼鏡とカメラのダブルストラップなので歩くときに、ちょいと鬱陶しいので、カメラか双眼鏡のどっちかを手に持って歩きました

IMG_9949_DxO

きょうのX7と10-18mmは、フォーカスを大きく外すことなくそつなく80ショットで完全NGカットはなし

IMG_9957_DxO

双眼鏡は塔の造形品などを見たり、意外にも活躍して楽しめましたが、やっぱりこれ以上大きくなると持ち出せないかな??


豪徳寺を後にして梅ヶ丘から代田、環七を渡って下北沢へ向かいますIMG_9958_DxO

このあたりは、おばも住んでるし、嫁さんの生まれ故郷でもあるのでルートはお任せ

IMG_9961_DxO

お地蔵さんにお断りして、広角シンメトリーで撮らせていただきました
多少気はつかってますが、自分の目で水平撮ったきょうのショットは、ほとんど水平補正に頼ることなく現像

IMG_9970_DxO

ただ、露出だけは明るすぎたり、オートライティングオプティマイザの代わりに、DxOで歪み補正と周辺光量補正かけてから暗部から中間調にかけて持ち上げてます

IMG_9971_DxO

環七の歩道橋から双眼鏡で若林陸橋あたりを見てみると、なかなかの圧縮感で双眼鏡も楽しめました

IMG_9973_DxO

望遠レンズではなく、双眼鏡でのリアル望遠は楽しいけど、やっぱり写真にも撮りたいなあと思ったり、自分用にもっと明るくてサークルが大きいやつがほしいと思いつつも、1キロ超えてくると散歩向きではありませんね


下北沢へ到着IMG_9979_DxO

ちょこちょことスナップして歩いてきましたが、街中スナップは広角ズーム一本よりも、標準画角あたりのほうが撮りやすいかな

IMG_9980_DxO

広角レンズをいかに広角臭さを出さずに撮れるか、あるいは標準画角を望遠や広角っぽく見せながら撮れるのかも経験とセンス次第でしょうか

IMG_9986_DxO

ま、真下から煽っちゃうとどうにもなりませんが

IMG_9987_DxO

下北沢の街中に来るのも相当にひさしぶり

IMG_9993_DxO

昼時を回ってるので、とりあえず3人でランチしようとしましたが、こどもと自分のニーズが合わず、そのあいだにパン買ったり、ふらふらしました

IMG_9994_DxO

少なくとも、小田急線のホームが地下にもぐってから、下北から電車に乗るのははじめてで、

IMG_0004_DxO

けっこう地下深く潜らされてるので、今後、渋谷から終電狙って帰ってくるようなことがあったり要注意だなと思いました

IMG_9997_DxO

最後は、広角レンズならではのスナップショット。もちろん、ファインダーの測距点では不安なので、ライブビューとタッチフォーカスです。

IMG_9930_DxO

出かける前に、じいちゃんの年代もののニコンとツアイスの双眼鏡を借りてきましたが、残念ながら最近買ったフジノンの8☓32の見え具合にはどちらも及ばず

天体観測をするつもりはありませんが、対物有効径50mmで瞳径5mmモデルで10倍か12倍あたりを物色中

ファインダーと写りが無関係な一眼レフとは違って、双眼鏡はその場で見えるものがすべてなので、多少重かろうが、やっぱり光学性能がいいものがいいすね


タグ:双眼鏡
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0