SSブログ

1インチ PowerShotからの誘(いざな)い [WishList]

PowershotS100
IMG_0002_DxO_1.jpg
F2.2・1/30秒 ISO80 DxO OpticsPro9

メインカメラ以外は、入れ替わりが激しい我が家のサブカメラの中でロングランなシルバーのS100

パナソニックのLX7の後釜のママ用として、1年半前にキタムラの中古で購入(たしか2万円くらい)
その後、GR4もつかったし、LX7もマイクロ4/3も、Nikon1も消えていったけどいまだ健在なのはK-01とこのS100

IMG_0004_DxO
F2.2・1/80秒 ISO400

液晶画質がひどい割にはタッチパネルじゃないし、いまどきWi-Fiも非搭載だし、IS搭載でリングコントロールでISOマニュアル設定も楽だし、DxO9で現像する限りは、1000万画素で粗は目立ちにくく解像感も高く感じる

IMG_0003_DxO

難点は望遠側のF値が5.9と暗い上に、レンズの描写力もだめだめなのでもっぱら広角専用

テレ側は手ぶれ補正がよく効く、K-01とDA70mmコンビがこれまた抜群の描写力だから、Nikon1がV3に進化しても、LUMIXがGMと小型になっても、G1XがM2になっても、さして好奇心がくすぐられないんですね

IMG_0005_DxO

とまあ、そんな折に、1インチのPowerShotが突如登場

G7X.jpg

G7X
  • F1.8-2.8
  • 大きさ 103.0×60.4×40.4mm
  • 撮影重量304g

S100

  • F1.8-5.6
  • 大きさ 98.9 x 59.8 x 26.7 mm
  • 撮影重量 198g

Panasonic LX7

  • F1.4-2.3
  • 110.5 x 67.1 x 45.6 mm
  • 撮影重量298g

IMG_2724_DxO.jpg

厚みが増してますがサイズはさほど変わらず、、レンズバリアもある携行性に難のないS100とLX7の中間サイズでしょう

テレ側がF2.8とそこそこ明るいから1インチになって感度が1段以上のマージンを考慮すればLX7よりも強いはず

IMG_0002_DxO_2
DxO OpticsPro9 ディストーション補正オフ

JPEGで撮ると相当に歪み補正かかってますが、これは3/2インチのG1XMk2でも同じ(バックナンバー)でしょうから、G7Xでも同じでしょうね

IMG_0008_DxO

同じ土俵のソニーのRX100MkⅢやM4/3センサーのLX100と較べてるとカタログスペック的には望遠側での使い勝手向上が肝

コンセプト的にEVFなしのデザイン踏襲もS100のリプレイスなら文句なし

メインとスモール一眼がキヤノンだからと、コンデジまでキヤノンにすることはないんですが、センサー手ブレ補正搭載の「GR」が登場するまではこれでいくのもいいんじゃないか気になっている次第

とはいえ、S100同様にロングランなのがK-01とリミテッドレンズコンビとX7でも持て余してるいまの写真ライフ

もはや、K-01はミラーレスとは呼べないサイズと重さですが、DA70、FA43、DA21の単焦点がDxOをつかう前提で高画質を約束してくれます

 


上の話とは違いますが、望遠といえば、双眼鏡

 

自分用に10倍あたりで明るいのを探しましたが、どうせなら双眼鏡も馴染みのあるブランド名頼みでPENTAXをみてみるとなんだかかっこいい

 


PENTAX.jpg

 

ま、G7X同様にすぐにどうのという気持ちはないんですが、ポロタイプの双眼鏡にオプロションの三脚座を付けて覗いてみたいものです


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0